21, 12. 2017 寒気緩む


最高気温-3度の予報が出ていたが、昨日は風も凪いで、幾分予報よりも気温は高めに推移した。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。路面は緩み、アスファルトが現れている所もあった。ナナカマド公園を、南へ向かう。遊歩道脇のお宅の物置から雪が布の様に垂れ下がり、先端に小さな氷柱が出来ていた。東から北へかけての空は晴れていたが、南西は雲が多かった。



南の住宅街を、東へ向かう。テントを設置して工事が進められていた現場では、テントが外され、出来上がった土台が見えていた。ネコヤナギの様に小さかったシデコブシの冬芽が膨らみ、毛が白くなって来ていた。サンシュユの冬芽が増えて、大きくなって来ていた。





住宅街を、北へ向かう。あかしや公園傍の新築現場では、外壁が貼られていた。2階の軒下から、内装材が覗いていた。少し北の年中頑張っているサンタクロースも、そろそろ出番。雪に埋もれて寒そうだった。





東のスーパーで値が上がった野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。南西の雲が、陽を飲み込む。雲間から流れる光線を見ながら歩く。西のスーパーの入口にも、クリスマスツリーが飾れていた。





漸く明るくなって来た戸外は、薄曇り。風は凪いでいる。冬至用の柚子が、売場に出ていた。冬至を過ぎれば、寒さは厳しくても希望が持てる。