22, 10. 2017 空が広がる


風は少し強めだったが,昨日は朝から良く晴れた。気温も,久々に15度を上回った。教室を終えてアトリエの床を磨き,手がけたばかりの作品を水張りする。2時少し前に,夕食の素材を買求めに出かけた。落葉が進み,空が見える様になったナナカマド公園の遊歩道を,南へ向かった。

住宅街の中の畑だった空地の前を通る。最初に工事が始まった西側の住宅は外郭が出来て、東側の住宅は土台が出来上がり,真ん中に更に土台の工事が始まっていた。良く実を付けたマルメロのあるお宅の前を通る。煉瓦塀に,落ちた実が並べられていた。以前は団地内の青果店で,数年前までは札幌駅前のデパートの地下で買求めることが出来たが,最近は見かけなくなってしまった。少し東のお宅では,漬物の準備だろうか、ご夫婦で大根を結わえていた。






東の沢に沿って,北へ向かう。沢沿いの近道も,すっかり明るくなっていた。沢の樹々が,2段に見える。沢の東側の樹々が、低く見えている為。サワシデの葉が黄色く色付き,白かった実も赤味を帯びて来ていた。





東のスーパーで野菜を買求め,西のスパーへ向かう。西の空は雲が多かったが,手稲山はくっきり見えていた。買物を済ませて戻る。ナニワズの蕾が膨らみ,黄色くなって来ていた。家に通ずる道を曲がろうとしたら,角に選挙の立看板が出ていた。会場は,シラカバ公園にある幼稚園。団地が出来て50年来、変わっていない。





今朝は曇空。本州は秋雨前線が停滞しているところに,強い勢力の台風21号が北上している。大きな被害が出なければ佳いのだが。