05, 10. 2017 冷たい雨


時折止んで薄日が漏れることもあったが,昨日は雨が降り続いた。仕事も庭仕事もならず,手仕事をして過ごす。少し雲が高くなった1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。風も結構強くて傘をさすのが大変で,雨粒が手に当たると冷たかった。

家の斜め向いのお宅で,庭木の剪定作業が行われていた。南側に並んだ庭木がかなり背丈を伸ばしているので,これで陽当たりが良くなると思われた。南の住宅街の残ったノブドウは,期待通り佳い色を見せていた。





久々に大きなマルメロのあるお宅の前を通る。黄色く色付いていた。樹の下に,南瓜の上に載せられた落ちた実があった。コノテガシワの金平糖の様な実の先が,色付いていた。





二番通りを越えて,北へ向う。ヤハズススキの穂が,開き始めていた。中秋の名月なのだが、この天候では月は見られそうにない。あかしや公園の樹々も,色付いていた。一際赤いのは,桜の樹。東のスーパーで野菜を買求め,西のスーパーへ向かう。西のスーパーの裏手へ廻ってみたが,山並みは雲の中だった。昨年お邪魔した倶知安の美術家徳丸氏のブログに,薄らと雪化粧したニセコアンヌプリの写真が載っていたのを思い出した。この気温なら,手稲山も白くなるかも知れない。





買物を済ませて戻る。中央分離帯の樹々も,大分色付いて来た。シナノキは葉が半ば落ちて,空が見えていた。家が近付くと剪定作業は済んでいて、切られた樹の枝が山積みになっていた。



夕食後何度かブラインドを上げて見たが,月は見えなかった。今朝雨は止んでいるが,雲は分厚い。