26, 10. 2017 黄金色の沢


国道を渡り,跨線橋を渡って,団地へ戻った。駅前のスーパーへ続く道の両側のイチョウが、路面を黄色く染めていた。駅前で買物を済ませ,中央の沢を渡る。沢の東側の樹々が,黄金色に輝いていた。黄色く色付く樹々が,圧倒的に多い。木漏れ日を受けながら,沢の東の遊歩道を,北へ戻る。沢を離れて,住宅街を北東に進む。過日見かけた電柱に絡まった名称不明の蔓植物が,真っ赤に染まっていた。






暖かい日は恐らく最後だろうと国道の南へ出かけたが,昨日も良く晴れて,気温が更に3度も上がった。一仕事済ませて,咲き終わったシュウメイギクホトトギスを切り詰める。昼食後もう一仕事進めて,夕食の素材を買求めに出かけた。薄手の革の上着に着替え,ずっと嵌めていた手袋も止めた。益々空が広がって来たナナカマド公園の遊歩道を,南へ向かう。遊歩道脇のニシキギが、葉も実も赤く燃えていた。




東のサンシュユの葉が,色付いて来ていた。かなり渋い色合い。東の沢の手前の道を,来たへ向かう。あかしや公園の樹々も、芝生を染めていた。住宅街を,北西に向かう。庭で栽培された大根が,漬物用に干されていた。





2軒のスーパーを廻り,買物を済ませて戻る。歩道脇のお宅の柿の葉が,大分色付いて来ていた。今朝の天気予報では,今日は全国的に秋晴れの予報が出ていた。当地も浮雲は見えるが,青空が広がっている。台風22号が列島を窺っているが,週末までは晴の日が続くらしい。