28, 10. 2017 ガガイモの種


初雪の後,思いがけず暖かな晴天が続いている。昨日も風が凪いで,15度を超える気温となった。午前と昼食後に2度仕事を進め,絵具と刷毛を片付けた。過日採って来たガガイモの種子が割れて,絹糸の様な羽根を付けた種子が現れた。天候も良いので,4番通りへ向かい,種子を戻して来ることにした。




ナナカマド公園を東へ抜けて,住宅街を北東へ向かう。オオマルバノホロシが未だ実を付けて,ドウダンツツジと赤さを競っていた。ナツハゼの実は,真黒になっていた。塀の外まで鉢物を並べていたお宅は,鉢を全て片付けてあった。ヤマモミジだろうか、葉が落ちた所に,プロペラの様な種子が見えていた。






高速道路の西の道を,北へ向かう。農場脇のヤマグワは、裸木になっていた。4番通りに出て,防雪の鉄柵に絡んだガガイモを注意深く見る。やはり実が弾けないのかと思ったが,漸く1つ殻が割れた実を見付けた。持参した実を,野に返した。





南へ戻り,東のスーパーでモデルの果物を買求める。クリーニングに出した衣服を引き取ろうと,西のスパーへ向かう。何時もは雲を背負っている山並みが,青空の下、
くっきりと見えていた。どちらを見ても浮雲がなく,快晴だった。衣服を受け取って戻る。霜の作用だろうか。紫陽花の葉と花が,素敵な色合いに染まっていた。



今朝は少し浮雲が見えているが,良く晴れている。今日の最高気温は、16度の予報。台風の北上で,暖かな好天も最後となりそう。