08, 10. 2017 不安定な天候


昨日は強い南風が吹いて日が射さず、時折雨が降る天候だった。教室を済ませ,アトリエの床を磨いて,行き詰っている作品を水張りする。正午過ぎに降り出した雨が上がったので,夕食の素材を買求めに出かけた。歩き始める前に,庭を一巡する。家の西側のシオンが,咲き始めていた。ホトトギスも咲いていた。もう最後の花。今日にでも切り取って生けることにしようと思う。最も開花が遅いのはツワブキなのだが、花序は上がっていなかった。




ナナカマド公園を,東へ抜ける。葉が赤くなり始めたドウダンツツジの上から,オオマルバノホロシが覗いていた。未だ青い実もある。少し東のお宅の木瓜は,葉が落ち始めていた。コハマギクが咲いているお宅があった。玄関前の植込みに植えていたが,何時の間にか消えてしまった。萩の上から覗いているオオヤマレンゲの実が,すっかり赤くなっていた。石塀の上に実が落ちていたので,頂戴する。3番通りのオオヤマレンゲは,殻が反り返り,実が殆ど落ちていた。








3番通りを西へ戻る。クレオメが,未だ花を見せていた。ひょろひょろと伸びたウドに,未だ花が付いていた。通りの北側から窪地を見ると、樹々が色付いていた。一際赤いのは,桜に相違ない。時折雨粒が,顔に当たる様になって来た。2軒のスーパーを廻り,夕食の素材を買求めて戻る。久々に空を旋回する,トビの姿があった。





家に戻って一休みしていると,雨が降り始めた。夕刻まで降ったり止んだりを繰り返していたが,今朝は全く雲なく良く晴れている。今日も20度を超える気温の予報が出ている。