24, 10. 2017 初雪降る


台風21号は当初の予報より東へ逸れたが,大陸から寒気が流れ込み,昨日は気温がぐんと下がった。7時半を過ぎて雨が降り始めたが,9時前には霙となり,やがて雪に変わった。未だ葉を付けている庭木が,白くなって行く。昨年は確か20日だったから,ほぼ同時期の初雪だった。




仕事もならず,手仕事をして過ごす。午後になっても、雨は降り止まなかった。2時を大分過ぎて少し小振りになって来たので,散歩に出かけた。住宅街を,南へ向かう。ドウダンツツジの生垣が,真っ赤に燃えていた。ユキヤナギも紅葉して,微妙な色合いを見せていた。雨が降り続いているのに,東町公園には、未だ雪が残っていた。1番通りに面した歩道には,落葉が降り積っていた。






南の住宅街のヤマボウシが、未だ実を付けていた。陽の当たらぬ位置の柿も、少し色付いて来ていた。昨年は青い内に雪が来て,2月まで実が残ってしまった。今年は大丈夫だろうか。両側に雪が残る緑地帯を,南へ戻る。東町公園の西側の道は,落葉が降り積った絨毯が敷かれていた。シラカバ公園を通り抜ける。葉が落ちて,ヤドリギが見えて来ていた。






今朝6時前の天気予報を見たら,気温が8.7度と、昨日の最高気温を4度を遥かに超えていた。長く秋雨前線で雨に見舞われていた本州も,台風一過で秋晴れの予報が出ている。