18, 10. 2017 予期せぬ晴間


曇と雨の予報が出ていた昨日だったが、8時を過ぎると雲が開けて陽が射した。直ぐに仕事に取りかかる。11時過ぎに雲が広がったが,昼食を終えた12時半過ぎに,また青空の領域が広がった。大きな雲が陽の路を塞ぐまで,もう一仕事進めた。

2時前に,散歩に出かけた。もう殆どの萩は葉が黄色く枯れているのに,未だ花を付けているミヤギノハギがあった。南西の実を付けたチョウセンアサガオより一月遅れで咲いた株も,未だ花を付けていた。空家の門柱の間を占領したツリフネソウも,未だ花を付けていた。夏が過ぎて始まった新築工事は終盤と成り,平屋の家がほぼ出来上がっていた。





南の柿やネムノキのあるお宅の切り詰められたイチイの樹に,柿とホオズキが架けられていた。柿の樹の実も大分色付いていたが,数年前から実は収穫されていない。西の柿の実は,未だ青かった。昨年はこの状態で雪が来て,2月まで青い実を付けていた。





南西の大きな雲を陽が通り抜けるらしく,雲のエッジが虹色に輝いて来た。東町公園に続く緑地帯に入る。遊歩道脇のお宅の、積上げられた薪の数が増えていた。遅れて花を開いたウドも,実になり始めていた。殆ど実が落ちたキタコブシに,赤い実が残っていた。実を僅かに残すのみとなったヤマボウシの葉が,色付いていた。






落葉が降り積った,東町公園を北へ抜ける。シラカバ公園へ続く緑地帯も,落葉で一杯。樹々の枝から葉が次々と舞い降りて来る。過日色付き始めた葉を載せた,シラカバ公園のヤマモミジは,真っ赤になっていた。




夕刻空が焼けていたが、日が落ちて雨が降り始めた。今朝雨は上がっているが,敷石がまだ濡れている。6時前の天気予報を見たら,札幌は5.7度だった。平地でも降雪があるとの予報だった。