15, 10. 2017 落葉進む


曇と雨の予報が出ていた昨日は,思いがけなく良く晴れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き,新たな和紙を水張りした。1時半過ぎに,夕食の素材を買求めに出かけた。風も強くはなく暖かかったので,前日雨で廻れなかった4番通りを廻って,帰りがけにスーパーに寄ることにした。

ナナカマド公園を、東へ抜ける。七竃も桜も落葉が進んで,空が見える様になって来ていた。ハマナスの実が萎んで,朽ち始めていた。金網に巻き付いたノブドウの葉が,枯れ始めていた。此処のノブドウは、実の色が物足りない。前日虹が架かっていた真黒だった空は,雲なく良く晴れていた。





東の沢に沿って北へ向い,高速道路の西の道を,北へ進む。高速道路沿いのシラカバの葉が黄色く輝いていた。2週前に黄色く色付いていたヤマグワの葉は、陽の当たる方は殆ど落ちていた。もう実が割れているだろうと予測したガガイモは,葉が枯れているのに実は裂けていなかった。地面を這っていたいた蔓から,実を2つもぎ取った。これからは,余程天候の良い折でなければ,風の強い4番通りへ出かけるのは気が重い。







南へ戻り,東のスーパーで野菜を買求めて、西のスーパーへ向かう。中央分離帯シナノキの落葉が進んでいた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。山際には,雲が見えていた。先月草刈りされた空地には,クサフジが伸びて花を付けていた。





買物を済ませて戻る。帰りがけに見上げた柿の樹は,実も葉も色付きが進んでいた。今朝も良く晴れているが,気温は7度と頗る寒い。今日の最高気温は12度と、昨日より4度近く下がっている。