14, 10. 2017 黒雲に架かる虹


昨朝の分厚い雲は,8時を過ぎて開けて来た。直ぐに仕事に取りかかる。小一時間もせぬうちに,また巨大な雲が陽の路を塞いだ。正午を過ぎて,また陽が射して明るくなった。残っていた絵具で一仕事進めて,絵具の容器や刷毛を洗った。荷物が重くなるので前日買求めなかったモデルの果物を,買求めに出かけた。

ナナカマド公園に入る。公園入口のオオモミジの葉が、綺麗に染まっていた。日射しもあるので、北の4番通りを廻って,帰りがけにスーパーに寄る道筋を考えた。公園を東へ抜け,東の沢へ向かう。ツルマサキも,殻から朱赤の実を覗かせていた。美しかったカシワバアジサイが枯れて,無惨な姿を晒していた。庭のカシワバアジサイは,一月近く前に切り詰めてある。真っ白だったセンニンソウも,殆ど花弁が散っていた。







進行方向の北東の空が黒雲に覆われ,巨大な虹が架かっていた。住宅や樹々で,全体が写真に収められない。南側が農場で空間に余裕があるので,南側の端を撮ったのが,最上部の写真。明るかった陽光も消え,ぽつぽつと雨が降り始めた。3番通りを渡ったが,この天候では4番通りは無理と,北に住宅街を西へ戻る。ニシキギか,真っ赤に燃えていた。ハマギクは,未だ花を付けていた。アビオス(ほど芋)の花も,最終盤だった。







東のスーパーで,果物を買求めて戻る。雨は上がっていた。中央分離帯の今年は花を付けなかったイヌエンジュの葉が黄ばみ,梢が寂しくなり始めていた。陽が射して来たので,西のスーパーの裏側に廻ってみる。西の山並みは、雲を載せていた。久々にナニワズのあるお宅の前を通る。蕾がもう、黄色く見えていた。




今朝は雲なく、良く晴れている。夜分に晴れていたので気温は頗る低く,ストーヴに火を入れての日記更新作業。