17, 10. 2017 鈴生りの猿梨


時折薄雲が広がることもあったが,昨日も良く晴れた。下地の整った和紙に、薄い膠の溶液に明礬を加えた礬水を施す。絵具を調合して水を加え,2色の水溶液を作る。礬水が乾くのを待って,新たな作品に着手した。

2時少し前に,散歩に出かけた。南のノブドウはどうなったかと、両側の街路樹のシナノキの梢が寂しくなった道を,南へ進む。桃の樹のあるお宅で見付けたノブドウは,巻き付いて樹が剪定されて,姿を消していた。住宅街を,南東へ向かう。ベニシタンの実は真っ赤に色付き,紫陽花も佳い色に染まっていた。今月のモデルにも,紫陽花を使用している。アセビの葉が,黄色くなり始めていた。花は見られたが,実は生らなかった。実が付くまでに,年数がかかるらしい。







葉が殆ど落ちてしまった、アーチに絡まったサルナシを見上げる。葉に隠れて見えなかった実が,多数現れていた。今年は,実ものの生りが佳い。北西へ戻り,先日実を拾ったキタコブシを見上げる。歩道に殻が散乱して,樹に実は残っていなかった。煉瓦塀に、実が載っていた。






甥や姪が通った小学校前の牧草地には、何度も刈られるので,未だノラニンジンやアカバナツメクサが咲いていた。ナナカマド公園近くのお宅の,キタコブシを見上げる。未だ実は残っていたが,殻が外れて朱赤の実が見えていた。




今朝は曇空。今日は雨の予報が出ている。これからの時期の雨は,地表の熱を洗い流す様で,気が滅入る。