03, 10. 2017 落葉増える
昨朝は晴れていたのに,朝食を終えた8時前には雲が広がっていた。風が強く,庭仕事をする気分になれない。手仕事をしながら,空の様子を窺っていたが,一向に晴れなかった。1時半過ぎに,お八つの焼き菓子を買求めに出かけた。
南の住宅街で,咲き始めたばかりのチョウセンアサガオを見付けた。東町公園を南西に通り抜ける。雲間から,僅かに青空が見えて来ていた。地上の落葉や七竃の実が,格段に増えていた。大分葉を落としたコマユミが,実を見せていた。
一月近く見続けて来たチョウセンアサガオを,見に立寄る。こちらは花期を終え,全て実になっていた。棘に覆われた内部は,どの様になっているのだろうか。落葉が進んで,真っ暗だった沢も内部が見える様になって来ていた。駅前で買物を済ませ,中央の沢の階段を降りる。小川の傍の桂は,地面の葉の方が多くなっていた。東側の階段を登る。階段にも、落葉が降り積っていた。
沢を離れて,住宅街を北東に戻る。ツルグミの実が赤くなり始めていた。コンクリート塀を覆っていた蔦は葉が大分落ちて,最後の輝きを見せていた。久々に,空を舞う鳶を見上げる。巨大な雲の間に,青空が見えていた。多くのお宅の庭木は、剪定が済んで小ざっぱりしている。低い石塀の傍に,切り詰められた庭木が纏められていた。
夕刻に晴間が広がり,昨夜は丸みを増した月が明るかったが,今朝は雨が敷石を濡らしている。気温が低く,アトリエのストーヴに火を入れた。