21, 10. 2017 最後の輝き


曇と晴の予報が出ていた昨日は,8時過ぎには分厚い雲が広がり,午後になっても陽が射さなかった。ゴミの収集日だったので,庭に出て植物を根元近くまで切り詰める。家の東側は,南東の角のヤハズススキを除いて,殆ど根元まで切り詰めた。矢筈薄の切り詰めは大仕事なので,次回に廻した。

日射しの望めそうにないので,作品を床から外す。モデルの果物を,買求めに出かけた。路面に段差のある所には,落葉が溜っている。南の住宅街を,東へ進む。夏に更地になっていた、以前は農家だったと思われる小公園の東のお宅は、雑草がかなり伸びていた。ウイキョウも、此処のお宅で見付けて覚えた。隣家の物置の傍に,抜かれたウイキョウが纏められてあった。また飛び始めた雪虫を,漸く撮ることが出来た。






住宅街を,北へ向う。チョウセンアサガオが,未だ花を付けていた。他の植物は,冬囲いが施されていた。イタヤカエデだろうか。黄から朱赤の階調か美しい庭木があった。東のスーパーで,果物を買求める。少し西の空が明るくなって来たので,西のスーパーの裏手へ廻ってみる。手稲山は,雲を載せていた。






住宅街を,南西に戻る。葉が大分落ちたツルウメモドキは、黄色く色付いた殻が割れて,朱赤の実が出ていた。花は緑色で目立たないが,実は華やかな植物。全く庭を構わないお宅では、前の住人が植えた蒲の穂が見えていた。我家の庭のサラサドウダンも,すっかり赤く色付いていた。




日没頃に,西の空が晴れて赤く染まっていた。今朝は雲なく良く晴れている。夜分の晴間は放射冷却を引き起すので、余り有難くない。