23, 10. 2017 衆議院選挙


雨こそ降らなかったが,多大な経費と時間を浪費する、全く不要と思われる衆議院選挙の昨日は,陽が射さず強い風が吹いた。洗濯機を仕掛け,手仕事で散らかった自室の掃除をする。雲が厚みを増して来たので,秋の初めに着用していた上着を3着、クリーニングに出そうと,西のスーパーへ向かった。

用を済ませ,3番通りを西へ向かう。中央分離帯の大きなシナノキと小振りなオオバボダイジュには、殆ど葉が残っていなかった。未だ葉を残している樹々もあったが,道路の南側が透けて見えていた。夏の終りに更地になっていた場所では,新築工事が始まっていた。生花店の店頭の,南瓜の数が増えていた。







3番通りを南へ渡り,シラカバ公園へ北から入る。未だ葉を付けている樹もあったが,大半の樹々は葉を落としていた。最上部の写真が,シラカバ公園の北付近。遊歩道を南へ向かう。遊歩道脇のお宅のエゾムラサキツツジが,花を付けていた。剪定で,リズムが狂ったものと思われる。丁度中程の我家の前を通る道が、唯一公園を車で通り抜け出来る道で,此の道に面して幼稚園がある。此処が投票所になっている。投票を済ませ,キヅタを見て来ようと,西へ向かった。



愉しみにしていたキヅタの青い実は,大半落ちてしまっていた。残った萼が,花の跡の様に見える。住宅街を,東へ戻る。過日載せた塀と道路の間の大根とキャベツが,見事に実のっていた。花の付きが遅かったウドも、実を見せ始めていた。未だ開花せぬ花序もあって,雪が来る前に開花は間に合わないかも知れない。







選挙の開票は深夜まで続いたが,事前の予想を更に超えて,与党の独裁の結果となった。台風の影響で開票が今日にずれ込んだ地方もあるが,差は広がっても縮むことはあるまい。