20, 10. 2017 早まる日没


昨朝の薄雲は程なく消えて,青空が広がった。洗濯機を仕掛けて,仕事に取りかかる。昼食後,札幌へ買物に出かけた。西の山並み近くに浮雲が見られたが,南,東、北の三方には,浮雲が見えなかった。駅前と南1条の店舗を廻り,必要なものを買求める。大通公園に出ると,もう傾いた赤い陽がビルを染めていた。4時を過ぎたばかりだった。



長く楽しんだハクウンボクは葉が黄色くなり,実も枯れて落ちたり萎んだりしていた。どんどん高度を下げて行く陽に,追われる様に北へ戻る。銀杏が陽を受けて,赤く輝いていた。今年は実の付きが多い。もう少し西を廻りたかったが,落日に追われた気分で,諦めた。







道庁の北門から,構内へ入る。スイレンの葉が萎み,少し広がった水面に,マガモが泳いでいた。夏の間は,何処で過ごしていたのだろうか。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻る。5時台初めの電車は,灯りが点いた闇の中を走った。



僅かに薄い浮雲が見えているが,今朝も良く晴れている。関東地方は雨が続いているが,南の方から強い台風21号が、列島を直撃しそうな勢いで北上している。