04, 10. 2017 新さっぽろへ


昨朝の雨は,中々降り止まなかった。時折降り止んでは,,思い出した様に降って来る。仕事も庭仕事もならず,手仕事をして過ごす。正午を過ぎて雨脚が弱まって来たので,鉢物や日用雑貨を買求めに,新さっぽろへ向かった。折畳みの傘はバッグに入れたが,傘を使用しなくても歩ける程度の雨だった。

バスを降りると,北の空に虹が架かっていた。数年前に同じ国道沿いから新さっぽろ寄りに移転したホームセンターは、野幌のそれの4倍近くある大きな店舗。店の前のスペースには,もう冬囲いの品々が積まれていた。ご丁寧に,冬囲いのサンプルまで展示してあった。






雑貨は入手出来たが,鉢物は佳いものがなかった。以前は見られなかった,動力付きの除雪道具だ出ているのに驚いた。かなりの台数が並んでいた。鉢物を探しに,南西の新さっぽろの商業施設へ向かう。小野幌川の川岸のススキの葉も花も枯れ始めていた。街路樹の色付きが,進んでいた。雲間から陽が射して,北の空にまた虹が架かった。駅前に並ぶ大きな商業施設2店舗を廻ったが,ハロウィーンの装飾は賑々しかったが,佳い鉢物は見付からなかった。ピーマンかと思う程,真っ赤な南瓜の鉢植があった。






南に青空が見えているが今朝も雲が多く,昨夜の雨で敷石が濡れている。冷え込みが強く,高い山は冠雪の予報が出ている。