2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2013 雪緩む

早朝は雲が多かったが、昨日午前中は弱い青ながら青空が広がった。出窓の小屋根から下がった氷柱から、水滴が滴る。久々のプラスの気温に、降り積った庭の雪も幾分嵩を減らした。立体の両側の裏側の仕上げをした。表側の作業に耐えられれば、また厚みを付け…

27, 02. 2013 好天続く

昨日も未だ真冬日ながら、気温が少し上がり、風もなく良く晴れた。浮雲が静かに西から東へ流れて行く。水に浸しておいた膠を煮溶かし、明礬を加えて礬水を作る。ボールに小分けして陶土を加え、立体の両端の裏側の処理を始めた。午後に入って、浮雲が量塊を…

26, 02. 2013 久々のアカゲラ

昨朝の晴れ間は、日暮まで続いた。気温も僅かに上がって、出窓の小屋根に出来た氷柱の先から水滴が滴る。立体の中央部の絞りの強い部分の裏側に、濃度の高い陶土入りの礬水を詰め込む様に施した。両端が重くなっても、変形することはなかろうと思われる。午…

25, 02. 2013 雪に埋もれて

何度も報じられる今冬最大の寒気の到来で、昨日午前中は粉雪が降った。降雪量は僅かだが、気温は酷く低い。洗濯機を仕掛けて、立体の作業に入った。裏側を固める作業を進める。2時過ぎに散歩に出かけた。気温は低いが風がないので、酷く寒くは感じられない…

24, 02. 2013 快晴の地吹雪

朝方の冷え込みは厳しかったが、昨日は雲なく良く晴れ上がった。黒く澱んだ北京の空を想う。九州北部では、PM2.5の数値が上がって来ていると報じられていた。教室を終え、アトリエの床を磨く。内部中心部分に陶土入りの礬水を施した立体は、今の所形状を保っ…

23, 02. 2013 美術館へ 

先週道立近代美術館の学芸員N氏から、開催中の『難波田龍起と抽象美術展』に、1988年制作の作品が展示されているとの案内と、支持体の和紙についての質問があった。近美にボランティアで出向いている高校時代の級友からも連絡があり、暫く会っていないので、…

22, 02. 2013 吹雪の後は

前夜から昨朝にかけての吹雪は、道内に交通麻痺を引き起こした。2つ先の江別駅では、列車内で夜を過ごす乗客があったと報じられていた。雪は10時前に止んで、突然青空が広がって来た。低層を流れていた雪雲が去った為と思われる。洗濯機を仕掛け、立体の裏…

21, 02. 2013 雲を見ながら

久々に良く晴れ上がった昨日は、午前中は小さな浮雲が西から東へ流れて行ったが、午後に入って雲の量塊が大きくなり始めた。立体の残り3分の1の表情を付け終えた。北京の空を黒く覆っているPW2.5は、日本にも影響を与え始めている。樹氷の景観が美しい蔵王…

20, 02. 2013 漸く晴れ間が

昨日も酷い降りでは無いが、雪が降り続いた。前日同様、午前中は粉雪、気温が幾分上がる午後になって、雪の結晶は大きくなっていた。細部に表情を付ける作業を進める。裏に一度版水を施してあるので、作業は薄手のビニール手袋を嵌めて行う。三分の二まで進…

19, 02. 2013 雪降り止まず

昨日も雪が降り続いた。午前中は粉雪だったが、午後に入って雪の結晶が少し大きくなった。酷い降りではないが、決して降り止まない。ロシアに落下した隕石の被害が大きかったと報じられていた。隕石による直接の被害よりも、爆風による硝子の破損が酷かった…

18, 02. 2013 雪降り続く

雲は高く、時折青空も覗いたが、昨日は3時過ぎまで雪が降り続いた。予報の気温よりは暖かかったのか、雪の結晶は大きめだった。洗濯機を仕掛けて、筒の中央部の成形に入る。乾いた両端に再度ゴミ入れを差込んで作業を進めた。細部は今日の作業に廻し、大き…

17, 02. 2013 春告げ魚

朝方の雪は間もなく止んで、昨日日中は良く晴れた。教室を済ませて、床を磨く。立体に支えとして入れてあったゴミ入れを引き抜く。もう少し強度を高めようと、裏側にも礬水を施した。ロシアに隕石が落ちて、被害が出ている。丁度、教室に見えた方が、懸秀彦…

16, 02. 2013 祭の跡

空の青は弱かったが、昨日は晴れ間が続いた。国際社会の非難を他所に、北鮮が新たな長距離ミサイル発射台の建設に取り掛かっているとのニュースが報じられていた。狂気とも思われる暴走には、呆れて言葉もない。筒の両端に礬水を施し、今週の作業を終えた。…

15, 02. 2013 小雪散らつく

昨日朝方の雲は消え、午前中は弱い青の空が広がっていたが、午後に入って小雪が舞い始めた。洗濯機を仕掛けて作業に入る。少し固くなった筒の両端に、濃度の高い礬水を施し、当てがっていたゴミ入れを10cm程引き抜く。数カ所付いていた部分があったが、何と…

14, 02. 2013 穏やかな一日

空の青は幾分弱かったが、昨日は風もなく終日良く晴れた。成形した立体の両端に礬水を厚めに施す。ロンドンオリンピックで、日本選手が多くのメダルを獲得したレスリング競技が、開催種目から外される可能性が高いと報じられていた。IOCの理事は西欧諸国の人…

13, 02. 2013 寒さ厳しく

昨日朝の青空は間もなく薄雲に覆われたが、晴れ間は続いた。準備した彩色済みの和紙の中央部分の裏側に礬水を施し、2つのゴミ入れを両端に入れて、筒を作る。裏側の中央部は、筒状にすると手が届かなくなるので、事前に礬水を施した。先週末頂いた書状に返…

12, 02. 2013 晴れ間続く

昨日も午前中は薄雲がかかっていたが、正午過ぎから雲が消えて良く晴れた。相変わらず、西の空は雲が厚かった。石狩湾から流れ込む雲が、西の山並みに沿って流れている様に思われる。三度目の陶土入りの礬水を施した立体が、今の所は暗くもなく状態が良い。…

11, 02. 2013 排雪作業の合間に

朝方は雲が多かったが、昨日も時間の経過と共に青空が広がった。前日の青空には遠く及ばぬ弱い青だったが、薄暗いよりは遥かに佳い。洗濯機を仕掛けて、水に浸してあった膠を煮溶かす。前々日に最後に試みた礬水に陶土を溶かして塗った経過が良い。陶土を引…

10, 02. 2013 思いがけぬ快晴

昨日は、曇と雪の予報が出ていたが、思いがけず佳い天候となった。朝方見えていた雲が次第に消え、真っ青な空が広がった。空は晴れているのに午前中は風花が舞ったが、西に見えていた雪雲から流れて来たものと思われる。教室を終えて床を磨いて、買物がてら…

09, 02. 2013 白い闇の街

昨日は雪の予報が出ていたが、雲は多めながら青空が広がった。サンプルの立体に陶土と礬水を交互に施す作業を続ける。少し残った礬水に、陶土を溶かして塗るサンプルも作ってみた。正午前の天気予報で映し出された大通公園は、暗く雪が降っていた。山際に雪…

08, 02. 2013 降雪の中の鳥達

午前中は曇空だったが、昨日は午後に入って雪が降り始め、夜分まで降り続いた。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。随分以前に、林檎農家から分けて頂いた林檎を収穫する楕円形の籠に和紙を貼付け、人工漆のカシューを塗って一閑張りを作ったことがある。籠は現…

07, 02. 2013 高曇り

昨日の朝の晴れ間は、間もなく薄雲に覆われた。雲の奥には青空が透けて見えていた。ソロモン諸島で大きな地震があって、余波の津波の注意報が出ていた。かなり距離はあるが、チリ地震の例もあり、用心に越したことはない。サイズの大きな立体を想定し、成形…

06, 02. 2013 吹雪のち晴

前夜からの吹雪は、昨日午前中まで続いた。降る雪の量もさることながら、降り積った雪を風が舞い上げる地吹雪が酷かった。吹雪の中を、ヒヨドリが飛来していた。サンプルの立体に、陶土を施す。片面のみのもの、両面に施すものを分けて、陶土の厚みを少しず…

05, 02. 2013 久々の降雪

立春の昨日は、前日の強い風と寒気が幾分和らいだが、殆ど日射しがなく、夕刻前から雪が散らつく薄暗い一日となった。外界の食物が不足しているのか、鳥達が入れ替わりに飛来する。ツグミと同等の大きさの椋鳥は、鶇よりは気の強い鳥であるのが判る。ヒヨド…

04, 02. 2013 光の春

節分の昨日は、時折大きな量塊の雲が流れて来るものの、概ね晴れ間が広がる天候が続いた。風は強く、最高気温は一気に10度程下がった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。陶土をどの位厚くして、形状が保たれるのかを確かめる作業。小口の処理も様々、工夫して…

03, 02. 2013 悪路再び

昨日は、前夜からの雨は7時過ぎに上がり、次第に雲が開けて青空が覗き始めた。内庭の雪の嵩がぐんと減り、ヒヨドリが食べ散らかした林檎が姿を現していた。教室を終えて、アトリエの床を磨く。新たな膠を水に浸して、夕食の素材を買い求めに出かけた。雨で…

02, 02. 2013 雪祭りを前に

昨日も前日同様、雲の厚い一日だった。時折、雲間から陽が射す。サンプルの小さな立体に陶土を施し、午前中で作業を切り上げた。札幌が晴れていたら、テンポラリースペースで開催中の硝子の作品展を見ようと、一つ早い電車で出かける。電車が札幌へ近付くに…

01, 02. 2013 雲厚く

晴れる予報が出ていた昨日は、朝方の雲は中々開けず、午後に入って青空が覗いたが、雲の厚い一日となった。予報が外れるのは何時ものことながら、天候が悪い方に外れると、気分は良くない。前日陶を施した小さな立体に、更に鑞を施す。土台になる和紙の強度…