14, 02. 2013 穏やかな一日


空の青は幾分弱かったが、昨日は風もなく終日良く晴れた。成形した立体の両端に礬水を厚めに施す。ロンドンオリンピックで、日本選手が多くのメダルを獲得したレスリング競技が、開催種目から外される可能性が高いと報じられていた。IOCの理事は西欧諸国の人々が中心で、西欧諸国に不利な種目は圧力を受け易い。かって、冬季オリンピックの花形種目のジャンプでも、スキーの長さを身長に合わせる様に改革されたり、複合競技のジャンプの配点が、減じられた記憶がある。理事も利益代表の感じがあるのは否めない。競技人口が遥かに少ないと思われるテコンドーが、ロビー活動の結果排除を免れたとも報じられていた。ロビー活動とは、如何なる性質のものなのだろうか。

2時過ぎに夕食の素材を買い求めに出かけた。少し東を廻ろうと、ナナカマド公園を東へ通り抜ける。遊歩道を出ようとしたら、東の住宅街は排泄作業の最中だった。仕方なく遊歩道を南へ進む。二番通りは雪が融けて、車が汚れた水飛沫を上げているので、もう1本南の道を東へ進む。道路脇の雪が緩んでいた。




未だ開花は2ヶ月以上も先のことなのに、桜の冬芽が膨らんで来ている。南から回り込み、東の沢の西の道に出る。明るい陽光に、樹々の梢が異なった色を見せて輝く。ヒヨドリの姿も見られた。








三番通りを西へ戻る積りだったが、暖かく足元の雪も緩んで歩き易かったので、通りを越えて北へ向う。ネコヤナギの芽が膨らんで来ていた。四番通りへ続く道の端から、北西に手稲山の姿が見えていた。南西に戻り、スーパーに入る前に、原野を見渡す。西の空には僅かに浮き雲が見え、霞んだ手稲山が見えていた。




あれ程良く晴れていたのに、昨夜5cm程の降雪があって、今朝は雲が広がっている。昨日の様な天候が続くと、春の訪れが早くなるのだが。