15, 02. 2013 小雪散らつく


昨日朝方の雲は消え、午前中は弱い青の空が広がっていたが、午後に入って小雪が舞い始めた。洗濯機を仕掛けて作業に入る。少し固くなった筒の両端に、濃度の高い礬水を施し、当てがっていたゴミ入れを10cm程引き抜く。数カ所付いていた部分があったが、何とか引き抜けた。今日裏側にも礬水を施し、両端の固化を決めてしまおうと思っている。

小雪が散らつく中を、2時前に散歩に出かけた。時折、雲間から薄日が射す。西南を何時もと逆に廻って来ようと、シラカバ公園を西へ通り抜けようとしたら、西の方に作業をする重機の姿が見えたので、公園を南へ通り抜ける。赤く色付いて見える筈の白樺の梢は、黒々と沈んだ色を見せていた。





住宅街を西へ向う。排泄作業が済んで削られた雪の山から、タカネナナカマドが覗いていた。枝を削られた様子はなかった。中央の沢の遊歩道を南へ進む。何時も通る道なのに、反対方向からの眺めは異なって見える。過日見かけたミズナラの冬芽が大きく膨らんでいた。最上部の写真がミズナラ。前方に鉄道林前の道が見えて来た。沢に沿って造られた遊歩道は蛇行していて暫く南東に向い、通称0番通りの鉄道林前の道に合流する。




東へ戻り、緑地帯に南から入る。小雪が散らついているのに、小鳥達の姿があった。ヒヨドリの姿も見られた。東町公園の外郭を廻り、住宅街を北東へ戻る。幹線道路には、重機が走り回っていた。






雪は夕刻過ぎまで続いたが、今朝は良く晴れている。積雪量は5cm程。風もなく、陽光が新雪に反射して眩しい。