18, 02. 2013 雪降り続く


雲は高く、時折青空も覗いたが、昨日は3時過ぎまで雪が降り続いた。予報の気温よりは暖かかったのか、雪の結晶は大きめだった。洗濯機を仕掛けて、筒の中央部の成形に入る。乾いた両端に再度ゴミ入れを差込んで作業を進めた。細部は今日の作業に廻し、大きな流れを作る。作業が一段落した2時前に、散歩に出かけた。

幾分湿った雪で、歩くのには都合が良い。南を廻ろうと、東町公園へ向う。公園の樹々には雪の華が咲いていた。道路際の欅も、梢に雪を載せていた。南の緑地帯を中程まで進んだ頃、雪の降りが激しくなって来た。南を大回りするのを諦めて、緑地帯を東へ抜ける。晴れていると赤く輝く楓の梢が、黒く沈んで雪を冠っていた。住宅街を北東に戻る。この一帯は未だ排雪作業が済んで居らず、道の両側から迫り出した雪の壁で、道幅が狭い。突き当りに、先刻前を通った東町公園が雪で霞んで見えていた。





一番通りへ戻り、東へ向う。僅かに空が明るくなって来た。西から青空が広がる。東には黒い雪雲が見えていた。ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。500m程続く遊歩道の中頃まで進んだ頃、また雪が散ら付き始めた。







夕刻近くなって空は晴れ渡り、夜半には月が見えていたが、今朝はまた雪が散らついている。気温が低く、雪の結晶は小さい。