06, 11. 2018 小豆の収穫


同立図書館の敷地に入る。倒れた樹が転がっていた。巨大なニワウルシは、無慚な姿になっていた。最上部の写真が、ニワウルシ。図書館の前の樹も1本、折れて切られた枝が積んであった。国道へ続く道を通って団地へ戻ろうとしたら、通行止めになっていた。





仕方なく敷地を東側に抜けて、北へ向かう。歩道脇には、夥しい数の倒木が並んでいた。国道から分かれてアンダーパスへ続く道にも、根こそぎ倒れた樹が見えていた。アンダーパスを通り、団地へ戻る。急な階段を上って、鉄道林前の道に出た。階段脇にも折れた樹がが見えていた。駅前からバスで戻る積りでいたが、何とか歩いて戻れた。歩行の力は大分戻ったが、中腰の体勢の維持が、未だ難しい。






昨日は朝方は晴れていたが、7時を過ぎると浮雲が増えて来た。9時前には薄雲が空を覆った。ゴミの集荷日だったので、少しゴミが入った袋を持って庭に出る。咲き終わった花を切り詰めて満杯にして、前日作っておいたゴミ袋と2つを、集荷場所に運んだ。

2時前に、浅漬けの材料を買求めに出掛けた。曇り空だが気温は高めだったので、4番通りへ向かう。広い土地に植えられていた植物は、豆だった。前日程くっきりではなかったが、手稲山が見えていた。小豆も、未だ残っていた。東の方で機械の音がする。東のスーパーへ続く道に入る。小豆の収穫が行われていた。収穫が終わった場所に、小豆が落ちていた。






今朝も曇り空。日本海に入った台風25号が、北上している。夕刻から雨の予報が出ていて、明日は大荒れになりそう。