23, 10. 2018 快晴続く


昨日も全く雲無く、よく晴れた。Tさんに差し上げる、小物を作る。少し肩が凝って来たので、1時半過ぎに散歩に出かけた。前日より2度ほど気温が下がる予報が出ていたが、風が凪いで体感気温は高かった。

南西を廻ろうと、しらかば公園を西へ抜ける。先日見かけた実の白いノブドウの葉が、黄色くなっていた。北の沢に入る。大きなカシワの樹に絡まったツルアジサイの葉も、黄色く色付き始めていた。



2番通りへ出て、中央の沢の池を見下ろす。水面を覆っていた水藻は、殆ど消えていた。池の西の遊歩道の入り口にあった、通行止めのロープが無くなっていた。久々に、西の遊歩道に入る。木立の奥に、青空を映した水面が見えていた。




西の遊歩道の被害も、酷かった。真新しい切り株が方々に見られ、斜めに傾いた儘になっている樹も見られた。





中央の沢の階段で、沢を渡る。沢を離れて、住宅街を北東に戻る。庭木のキタコブシに、実が見えていた。実の付きが早かったヤマボウシは実を落とし、葉も深い色に染まっていた。石塀を覆っていた蔦の葉が落ち始めていた。残った赤い茎も、やがて落ちる。切り詰められて、昨年、今年と花を付けなかったネムノキに、白い円いものが見えていた。蕾の様にも見えるが、一体何なのだろうか。





昨夜は月が明るかったが、今朝は浮雲が多い。今日も17度と、比較的高い気温が予想されている。