25, 10. 2018 何の具合か


今朝何時もの様に6時前に日記を更新しようとしたら、記事を書くという項目が消えていた。朝食後も一度試みたが、同様。9時半過ぎにはストーヴの点検修理をする方が見えて、中断。傷んでいる部品がかなりあって、普通のストーヴなら新品が購入出来る程、費用がかかった。終わったのは12時少し前。昼食後札幌へ出かけ、やっと今戻ったところ。何故か、記事を書くという項目が現れている。

昨朝の雨は9時過ぎには止んで、10時前には青空が広がった。T三に差し上げる小物を包装した。グレーの革が残っているので、小型のバッグを作ることにした。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出掛けた。葉が落ちて、空が広くなったナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かう。モミジもカエデも、美しく色付いていた。前日青い花アジサイを載せたが、花期が終わったアジサイは、深い色を見せている。





南の住宅街を、東へ向かう。サンシュユは葉も色付いて、実は熟れていた。多く実を付けたエゴノキも、実が落ち始めた。エゴノキに出る虫こぶは、エゴノネコアシというと、MIXY友のSさんがコメントを下さった。




東のひよどり公園のハリギリは、葉が色付き始めて梢が寂しくなっていた。少し北の春早く咲く桜は、葉が僅かしか残っていない。2軒のスーパーを廻って買い物を済ませた。




帰り道の柿は、色付き重そうに枝を垂れていた。今年は柿も豊作。葡萄の出来が何故かあまり良くない。




昨夜も月が明るかったが、今日は雲は多めながら、青空が広がっていた。ストーヴも整たし、厳しい季節の準備は出来た。