07, 10. 2018 嵐の前は


韓国にも大きな被害をもたらした台風25号は、日本海を北上している。昨日は、陽の射さぬ薄暗い一日となった。ヤマシャクヤクの実を、2か所に蒔いた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。よく実を付けたマルメロが、実の重さで枝を垂れていた。

南の住宅街を、東へ向かう。青かったアジサイの花弁は、深い紫色になっていた。畑だった場所に建った5軒目の家は、覆いが外されていた。南東の角に玄関が出来ていた。




真っ赤に熟したサンシュユの実を見上げて、東へ進む。ひよどり公園のハリギリの梢が、騒がしかった。烏と二回りほどサイズの小さな鳥が飛び交っている。ヒヨドリではないかと、何度かシャッターを押したが、上手く捉えることが出来なかった。そろそろ、ヒヨドリが渡ってくる頃となった。





整地が出来た住宅地の彼方此方で、工事が始まっていた。東のスーパーで買物を済ませる。駐車場脇のシラカバに絡んだツルウメモドキが、佳い色になっていた。西のスーパーでも買物を済ませて戻る。先日見かけたウドの蕾が、少し膨らんで来ていた。ナナカマド公園傍のお宅のツルウメモドキも、殻の中の実が見えていた。公園を西に抜ける。柿の実が、大分色付いて来ていた。






日本海を北上している台風25号は、秋田県に近づいている。雨は降っているが、今の所風は治まっている。