29, 12. 2018 雪降り続く


昨日は、前夜からの雪が降り続いた。時折止んで陽が洩れることもあるが長続きせず、また降雪を繰り返した。手がけていた黒い小振りのバッグを仕上げた。黒い靴が余っているので作ったバッグと共に、登場させる。大学で教える仕事が長かったので、茶や黒といった目立たぬ色の靴が余っているので、黒い靴に合わせようと思っている。何れも蓋の裏は、パール系のグレイ。ベルト付きのバッグと帽子の裏は、グレイ。手持のバッグの裏は、母が遺した白と黒の布地を使用した。




少し雪の降りが弱まった1時半過ぎに、散歩に出かけた。新たな雪が、15㎝弱降り積もっていた。冬休みに入って人通りが少なくなくなり、ナナカマド公園の遊歩道の足跡は数が少なかったが、何とか東へ抜けた。円く刈り込まれた庭木に、綺麗な曲線を描いて雪が載っていた。





久々に、薪小屋が増えたお宅の傍を通る。住宅に接した薪の棚は空になり、道路側の薪小屋も、僅かしか薪が残っていなかった。東のスーパーで小物を買い求め、西のスーパー横のドラッグストアへ向かう。北側の造成地の家が増えていた。化粧水とクリームを買い求めて戻る。低空を流れる黒い雲から、雪が降り続いていた。





今朝は曇り空。時折雪が舞っている。庭木に積もった雪の量が増えた。シャクナゲが重そうに枝を垂れている。