27, 12. 2018 青空広がる


  

昨日午前中は浮雲も殆どなく、青空が広がった。葬儀用のバッグ、あと少しの所迄辿り着いた。午後に入って、南西の雲が高くなって来た。夕食の素材を買求めに出掛けた。スーパーへ向かう前に、郵便局で賀状用の切手を買い求めた。

南の住宅街を、東へ向かう。クリスマスの装飾が賑々しかったお宅も、大分装飾が外されていた。犬小屋の前で、当方を目で追っている犬は、少しも吠えない。例年なら既に落ちている筈のサンシュユ実が、凍って黒くなっていた。最上部の写真が、サンシュユ




ひよどり公園の手前で、北へ曲がる。毎年渡りのヒヨドリが止まっていたハリギリを見上げる。今年はとうとう、姿を見ることがなかった。この通りの若いナナカマドも、実を落とさずに付けていた。




2番通りの手前のお宅のヤツデに、竹が添えられていた。厳しく切り詰められて、昨年、今年と花を見ていない。s番通りを、西へ戻る。造成地の西側は、住宅がずらりと並んでいた。中の一軒は出来上がり、カーテンが見え、車も止められていた。





東のスーパーで買い物を終えて、西のスーパーへ向かう。少し着工が遅れていたスーパーの裏手の造成地は、住宅が増えていた。買物を済ませて戻る。北から東はよく晴れているが、西の空の雲間から、夕日が覗いていた。





今朝は曇り空。天気予報を見たら、気温は-8.6度だった。最高気温は、-5度とのこと。年末まで真冬日が続く。