30, 12. 2018 僅かな晴間に


強い降りではないが、昨日も雪が降ったり止んだりを繰り返した。賀状のファイルの作成に取り掛かった。久々のPCによる図像の作成で、中々思い通りに運ばない。何度もやり直しをして何とか仕上げたら、1時を大分過ぎていた。

夕食の素材を買求めに出掛けた。玄関の扉が重い。それも其の筈、雪が15㎝程溜まっていた。先ずは階段の除雪から始める。除雪を終えて、南東へ向かって歩く。イチイの生垣に積もった雪が、布の様な表情を見せていた。ひよどり公園には、多くの雪が運び込まれていた。雪を運び込む道まで出来ていた。





東の沢を背にしたお宅では、もうお正月の飾りが掛けられていた。2番通りを越えて、北へ向かう。南側のハリエンジュが10本近く折れたあかしや公園は、来年どの様になるのだろうか。公園の1本北の道の建設現場では、押詰まっているているのに、未だ作業が続いていた。






東のスーパーで買い物を済ませ、西のスーパーへ向かう。南西の黒雲が、陽を飲み込んだ。歩道脇のイチイの生垣は、気温が低すぎて氷柱が出来ていなかった。西のスーパー裏でも、未だ作業が続けられていた。



買物を済ませて戻る。黒雲が広がって、雪の降りが酷くなって来ていた。雪は夕刻まで降り続いていた。