09, 12. 2018 吹雪が止んで


気温は更に下がったが、昨日は吹雪から一転、青空が広がった。道南の大樹町では-22度まで下がったと、報じられていた。1時半過ぎにしっかり着込んで、夕食の素材を買求めに出掛けた。車道も歩道も、除雪されていた。

雪面に蒼い影が伸びるナナカマド公園の遊歩道を、南へ進む。地面が白くなり、先日来の暗さは払拭された。南の住宅街のクリスマスの装飾が賑やかなお宅の前を通る。通る度に、装飾が増えている。サンシュユの実が、凍って黒ずんでいた。





沢の東が透けて見える様になった東の沢を見ながら、北へ向かう。大分お年のご夫婦が、除雪をされていた。次々と家が建ち上がってくる分譲地の西側を通る。この寒さの中、工事が進められていた。モクレンの冬芽が、随分大きくなって来ていた。






東のスーパーで買物を済ませて店街へ出ると、空が曇って雪が散らついていた。西のスーパーで買物を済ませて出ると、雪雲は流れて青空が広がっていた。南西から北西にかけて、雪雲が広がっていた。もう陽の位置がぐんと下がっていた。柿の木に、冬芽が見えていた。





今朝もよく晴れているが、すこぶる寒い。ストーヴのヴォリュームを上げているが、中々室温が上らない。庭木に積もった雪は、凍り付いている。