25, 10. 2016 雪を伴う烈風


北へ向って下り坂の、沢の中の遊歩道を進む。漸く沢を渡る西の階段下が見えて来た。小川に架かる橋から見上げた沢の東側は、落葉が進んで空が広がっていた。階段を登り、沢の東の遊歩道を北へ進む。樹々の間から空が見える様になって来ていた。遊歩道の色が、赤味を帯びていた。落葉松の落葉だった。遊歩道を離れた住宅街の路面にも、かなりの落葉が見受けられた。住宅街を北東に戻り、シラカバ公園を通り抜けて戻った。








一夜明けた昨日は、冷たい風が吹荒れた。仕事もならず、しっかり着込んで、庭仕事をする。梅の樹の剪定をして下さる方が、漸く見付かった。大きなゴミ袋を一杯に下ところで雲間から陽が射し始めたので、家に入って仕事に取り掛かった。午後に入って、広がっていた青空に大きな量塊の雲が流れ始めた。仕事を諦め、不足になった小物を買求めに出掛ける。風が弱ければ4番通りのガガイモを見て来たかったが、遮蔽物のない北の通りへ行けそうにない。

道端で、ホウキグサが鮮やかな色を見せていた。ヤマボウシが未だ実を下げていた。満開だったセンニンソウは、花弁が糸の様に細くなっていた。西からの雲が勢いを増して来た。東のスーパーの100円ショップで小物を買求めて戻る。強い風に乗って、小雪が舞い始めた。ガガイモを断念して、正解だった。ナニワズの様子を見に立寄る。蕾がかなり膨らんで、開きそうなものも見られた。早く雪を冠った方が、植物は安全に冬を越すことが出来る。







今朝は青空が広がっている。放射冷却で、天気予報で報じられた最低気温は2.6度だった。日中は気温が上がって、二桁の予報が出ている。暖かい内に、庭仕事を進めてしまいたい。