06, 10. 2016 怐杞色付く


昨朝空を覆っていた雲は高かったが、中々消えなかった。仕事もならず、駅前の銀行に用事があって、午前中に出掛けることにした。住宅街を南西に向かう。東町公園手前のサルナシを見に立寄った。大豊作で、充分実のっている様に見えるが、収穫されてはいなかった。落葉と七竃の実を踏みながら、東町公園を南西へ通り抜ける。鉄道林前の道を西へ進み、団地へ入るアンダーパスから登る道の上に出た。帰りは、見えている信号を渡って、中央の沢を東へ通り抜ける。






駅前で用事を済ませ、信号を渡って中央の沢に入る。夏の間は黒々と聳えていた。東側階段周囲の樹々が葉を落とし、空が透けて見えて来ていた。空が明るくなって来ていた。階段を上って沢を越え、住宅街を東へ進む。雲間から薄日が射して来た。南向きのお宅の前で、シオンが咲いていた。庭のシオンは未だ咲いていない。1地番通りへ出て、大きなネムノキを見上げる。大きくなった莢が少し色付き、中の種子が膨らんでいるのが判った。






その侭進むと東町公園の南に達するが、往きに通ったので住宅街を気侭に折れ曲がりながら、北東へ戻る。庭木の多いお宅の北西の角に、赤い実を数多く付けたクコが垂れ下がっていた。殆ど真っ赤に熟していた。直ぐ北のお宅の角を東へ曲がると、佳い姿に広がったホトトギスが花を付けていた。





シラカバ公園に続く緑地帯を北へ戻る。シラカバ公園傍のお宅の林檎は、奥の四十九号も手前のインドリンゴも、佳い色に色付いて来ていた。2種とも青果店で姿を見なくなって、長い年月が経つ。



済州島朝鮮半島南部に被害をもたらした台風18号は低気圧になったが、列島を横切る予報が出ている。今の所風はないが、雨が既に降っている。