22, 10. 2016 寒風吹荒れる


雨や雪こそ降らなかったが、昨日は黒雲が低く垂れ込め、薄暗い一日となった。2日前に庭仕事で作ってあった植物が入ったゴミ袋を、集荷場所へ運ぶ。風が驚く程冷たかった。仕事もならず、本を読んで過ごす。正午過ぎ、雲間から僅かに陽が漏れて来たので、モデルの果物と茶菓を買求めに出掛けた。

朝のゴミ出しで風が冷たいのが判っていたので、先年縫い上げたヌパックと表革を組合わせたジャンパーに着替えて出掛けた。氷雨と強風で、街路樹のシナノキは殆ど葉を落としていた。南西の雲間から陽が射す。南の住宅街を東へ向かう。道路脇で、ヒマラヤユキノシタが花を開いていた。組み込まれているプログラムが、狂ってしまったらしい。サンシュユの実は熟して、葉も黄色くなり始めていた。エゴノキの実は果肉を落とし、茶色い種子を見せていた。






ベニシタンが赤い実を落とし始めた。赤い実を付けていたスズランは、葉が溶ける様に飴色になっていた。東の沢手前の公園のホウノキは、公園のみならず附近の住宅街迄葉を撒き散らし、作業員が葉を掃き集めていた。





西の雲は、相変わらず高い。住宅街を北へ向う。早く花を付ける桜は、葉が皆落ちていた。此処のお宅の門柱には、未だシーサーが頑張っていた。南国生まれなのに、寒かろう。





東のスーパーで、果物と茶菓を買求めて戻る。ずっと見上げていたツルウメモドキも、葉を皆落としてしまっていた。ナナカマド公園へ北から入る。薄暗い天候の所為もあって、樹々は凄惨な色合いを見せていた。遊歩道脇の庭で、瓢箪梨が程良い色を見せていた。




家に戻ると、鳥取震度6弱地震があったと報じられていた。昨日から今朝迄に、震度1を超える地震が100回を超えたと報じらている。犠牲者が出なかったのが、何よりのこと。昨日一桁だった最高気温が今日は2桁の予報が出ているが、午後は雨となるらしい。