02, 10. 2016 小豆梨色付く


植物園の正門を越えて、南へ進む。漸く南2条通りへ出た。少し西へ向かい、温室の屋根を見上げる。桐の実の色付きを期待していたが、褐色に変わり始めた実もあってどうやら赤くはならない様子。北2条通りを、東へ向かう。夏以降ずっと見て来たハクウンボクは、未だ実を付けていた。道庁の南門から正門へと通り抜ける。正門傍の大きなポプラが、無惨とも言える剪定を施されていた。





駅前で生花を探す。何処の生花店も、ハロウィーンの南瓜が飾られていた。佳い花は見付からず、今月は果物をモデルにして、点景に赤い南蛮とライムを買求めた。重い荷物を提げて帰る。最寄りのバス停から家へ向かう頃には、西の空が焼けていた。随分日が短くなった。





昨日も、朝から良く晴れた。教室を終えて、アトリエの床を磨く。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出掛けた。落葉が降り積ったナナカマド公園を、東へ抜ける。ナツハゼの葉が赤味を増し、実は黒くなっていた。ヒガンバナが気になって、前を通る。固まっていた蕾は別れて広がっていたが、花は開いていなかった。先日咲いていたナツズイセンは、朽ち始めていた。例年早く花を見せる庭木の桜は葉が半ば落ちて、残った葉も反り返っていた。





東のスーパーで野菜を買求め、3番通りを西へ戻る。中央分離帯のアズキナシの実が、真っ赤になっていた。西のスーパーで買物を済ませて戻る。毎年雪の中で冬を越して、春に赤い花を見せる椿に、蕾が数多く付いていた。




今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は,25度の予報。9月の夏日でも希有なのに、10月の夏日は初めてのこと。