2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2017 快晴の一日

昨朝の晴間は、日暮れまで続いた。時折浮雲が流れて来るが、空を覆う様な雲ではなかった。早速、仕事に取りかかる。光線の状態が良いので、絵具も2色調合した。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。南西を歩いて来ようと、南へ向かう。小学校の中庭で…

27, 02. 2017 僅かな晴間に

昨朝青空に浮雲が見え始め、洗濯を後回しにして仕事に入った。一仕事終える10時過ぎには、灰色の雲が空を覆い始めていた。洗濯機を仕掛けて、手仕事の続きを始めた。正午前の天気予報を見たら、大通公園の映像は白く煙っていた。昼食後、当地も雪が舞い始め…

26, 02. 2017 雛人形を飾る

前日からの晴間が続いて、昨日午前中は良く晴れた。ブログの更新を終えて、前日買求めた菜の花と桃の花を雛人形の傍に飾る。雛人形は19日に飾ってあったが、近所の生花店で花を買求めようとしたら、何故か桃と菜の花の花束にカーネーションも加えてあって買…

25, 02. 2017 吹雪のち快晴

昨朝ブログの更新を終えて2階の自室へ戻ると、東の空が薄紅色に見えていた。雪は降り止むかも知れないと期待したが、7時を過ぎて猛然と降り始めた。風が強く気温は高めなので、大きな結晶が窓に貼り付いた。手がけていたバッグが、半ばまで仕上がって来た…

24, 02. 2017 様々な鳥達

夕刻西の空が僅かに明るくなったが、昨日は終日陽の射さぬ薄暗い一日となった。庭の梅の樹に、またツグミが飛来した。ヒヨドリに比べると、警戒心が強い。何度も上空を確かめて、枝に刺した林檎を啄んでいた。 手がけた手仕事を続けていたが、少し雲が高くな…

23, 02. 2017 珍客飛来

昨朝雲の底に見えていた青空が、次第に強く感じられる様になった。薄雲はかかっているが日射しはあるので、仕事に取りかかる。今週は日射しが望めぬ予報が出ているので、贅沢は云って居られない。11時を過ぎると、次第に雲が厚みを増して来て、仕事は諦めた…

22, 02. 2017 漸く日射しが

昨朝の雪は、強い風を伴って吹雪となった。手がけた手仕事をして過ごす。午後に入って雲が高くなり、少し明るくなって来た。雪も小止みになって来たので、浅漬けの材料を買求めに出かけた。氷点下の気温で強い風が吹くと、体感気温は著しく低くなる。ナナカ…

21, 02. 2017 暗く陰鬱な日

昨朝の薄雲は次第に厚みを増し、10時を過ぎると陽の位置が判らなくなった。本を読みながら時折空の様子を確かめていたが、日射しは望めそうにないので、手仕事の続きをする。先日買求めたブルーグレイの革に手持ちの半端な革を組合わせて、白、グレイ、青の…

20, 02. 2017 恵みの青空

昨朝の雪は10時過ぎには止んで、雲が次第に開けて来た。正午過ぎには青空が広がり始めた。曇と雪の予報だったから、恵みの青空。昼食後、仕事に取りかかる。2時前に南の雲が高くなって陽を遮り始めたので、散歩に出かけた。東と北の空は青かったが、小雪が…

19, 02. 2017 予期せぬ晴間

終日曇の予報が出ていた昨日だったが、朝の晴間は午前中一杯続いた。気温はがくんと下がって真冬日となったが、薄暗いよりは明るい方が佳い。正午を過ぎると、西の雲が高くなって来た。教室を終えて、アトリエの床を磨く。陽光に恵まれず、殆ど進展しなかっ…

18, 02. 2017 広がる水面

昨朝の雲はねっとりと厚く続き、雲間もなく薄日すらも差さなかった。この様な天候は苦手で、頭に重石をを載せられた様で気分が悪い。TVのニュースは、北鮮の長兄殺害事件で持ち切りで、気が滅入る。在京の友人に書状を作成し、先日買求めたブルーグレイの革…

17, 02. 2017 南風強く

強い南風が吹いた昨日は、全国的に気温が上がった。関東地方は、春一番ではないかと報じられていた。時折雲間から陽が漏れるが、長続きしない。洗濯を済ませて雲の様子を窺うが、日射しは望めそうにないので、午後から札幌へ買物に出かけた。札幌も、雲が厚…

16, 02. 2017 数を増した鵯

日照を期待していた昨日も、南東から西にかけて雲が厚く、時折雲間から漏れる以外は陽が射さなかった。雲の様子を見ながら、本を読んで過ごす。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。未だ排雪作業が済んでいない直ぐ東の住宅街を、東へ向かう。分厚…

15, 02. 2017 鵯の小さな群

昨日も、雲が厚めの一日となった。1月から手がけていた、バッグと帽子を、何とか仕上げた。誕生日に弟夫婦から貰ったブルーグレイの靴に合わせたもの。ブルーグレイの革は諦めて、もう15年以上着用していなかったグレイのシルクのトレンチコートに合わせる…

14, 02. 2017 柿の実落ちる

時折雲間から陽は漏れるが、昨日も終日陽は射さず終いだった。本を読んだり、手がけていた手仕事をして過ごす。正午のニュースで、雪祭の雪像を崩す様子が映し出されていた。2時前に、散歩に出かけた。雪はすっかり緩んでいた。塀から下がった雪が、布の様…

13, 02. 2017 暖かな一日

前日とは異なり、昨朝の薄雲は次第に厚みを増した。洗濯機を仕掛けて、手仕事に取り掛かる。時折空の様子を窺うが、陽は漏れて来なかった。2時前に散歩に出かけた。前日より更に気温が上がって、路面の雪はシャーペット状態になっていた。桃を見て来ようと…

12, 02. 2017 寒気緩む

昨朝の薄雲は次第に薄さを増して、弱い青ながら青空が広がった。教室を終えて、アトリエの床を磨き、制作途上の作品を床に水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。西の雲が高くなって来ていたが、風も無く暖かかった。スケートリンクの様…

11, 02. 2017 雪祭賑わう

寒気が南下して、列島南部が雪に見舞われている。中国地方が酷く、南の鹿児島の降雪の様子も、報じられていた。朝方の薄雲の底から、青空が透けて見える様になって来た。少し日射しは弱かったが溶いた絵具が残っていたので、前日気に懸かった部分に加筆して…

10, 02. 2017 樹々の蒼い影

昨朝の浮雲は8時過ぎには消えて、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。本州地方では寒気が流れ込み、広範囲で雪が降っていた。午後に入って、西の雲が少し高くなって来た。もう一仕事進めて、2時前に散歩に出かけた。路面が緩んで…

09, 02. 2017 薄暗い一日

僅かに気温は上がったが、昨日は午前中は雪が散らつき、雪が止んだ午後も陽が射さぬ薄暗い一日となった。前日、旅立った在京の友人のご主人から礼状が届いた。お悔やみの書状なしで生花を送っていたので、お悔やみの書状を作成する。お目にかかったこともな…

08, 02. 2017 危険度3の道

数日暖かな日が続いていたのに、昨日は真冬日に逆戻りとなった。7時半を過ぎて広がり始めた雲が、中々去らない。仕方なく、手仕事をしながら様子を見る。11時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。アトリエにに下りて、仕事に取りかかった。午後に、もう…

07, 02. 2017 終日の曇空

昨日は雪は降らなかったが、終日厚い灰色の雲が空を覆っていた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。時折陽の位置は判るが、薄らと黄ばんだ光が見えるだけ。庭の石南花の葉が開いているので、気温は下がっていない様子だった。2時少し前に、散歩に出かけた…

06, 02. 2017 冬芽膨らむ

昨日は朝から晴間が広がり、夕刻まで良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、直ぐに仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。雪の表面が日中緩み、夜分に凍るので、複雑な表情を見せていた。シラカバ公園を、西へ抜ける。遊歩道の影が、青くて美…

05, 02. 2017 暖かな立春

昨朝7時半過ぎから散ら付き始めた雪は10時過ぎには止んで、青空が広がり始めた。教室を終えて、アトリエの床を磨く。手がけて間もない作品を水張りし、夕食の素材を買求めに出かけた。青空の領域は南東に去り、北西から雲が押し寄せていた。南東へ向かい、…

04, 02. 2017 雪の節分

節分の昨日は、7時半過ぎには雪が舞い始めた。寒気は幾分和らいだものの、最高気温-2度の真冬日だった。仕事もならず、手がけていたバッグの雨蓋とマチ、ベルトの革に接着綿の裏打ちをする。30年も昔に廃棄処分にするバッグを解体して、この技法を知った。…

03, 02. 2017 吹雪が止んで

節分を目の前に、昨日は気温が下がって吹雪模様となった。最高気温が一気に7度も下がって、-6度となった。当地から少し南東の南幌という場所では、吹雪によるホワイトアウトが原因で、25台もの車が接触事故を起こして数珠つなぎとなった。風が強く降雪ばか…

02, 02. 2017 寒波襲来

前日とは逆に、昨日は午前中は陽が射したが、午後に入って雲が厚くなり雪が降り出した。午前中の晴間を待って仕事を進めたが、昼食後は仕事を諦めて夕食の素材を買求めに出かけた。車道も歩道も、公園内の遊歩道も除雪が済んでいた。ナナカマド公園を、南へ…

01, 02. 2017 雪のち快晴

昨朝ブログの更新を終えて間もなく、粉雪が降り始めた。10時を過ぎると気温が上がったのか、結晶が大きくなる。雲は高くなって幾分明るくなっていたが、降り止まなかった。昼食時戸外が明るくなって、陽が射して来た。昼食を終える頃には、青空が広がってい…