25, 02. 2017 吹雪のち快晴


昨朝ブログの更新を終えて2階の自室へ戻ると、東の空が薄紅色に見えていた。雪は降り止むかも知れないと期待したが、7時を過ぎて猛然と降り始めた。風が強く気温は高めなので、大きな結晶が窓に貼り付いた。手がけていたバッグが、半ばまで仕上がって来た。革はアイロンが効かぬので、折り曲げは縫い代に両面テープを貼って、クリップで長時間固定する。様々な小物が必要となり、モデルの生花と一緒に買求めて来ようと札幌へ出かけた。





列車が厚別を過ぎる頃から、雲が高くなって南西の空が明るくなって来た。豊平川を渡る頃には、青空が広がり始めた。南1条の2店舗で、裏地や付属の小物を買い揃える。大通公園は未だ‘工事中’なので、南1条を西へ向かい、東急ハンズに入る。帽子用の配色革が不足なので、買求めて北へ戻った。大通公園イチョウの大木に付いていた銀杏が落ちてしまっていた。代わりに太い冬芽が並んでいた。ユリノキの実は、未だ枝に残っていた。西日を受けて光っている。少し大きく白く見えるのは、手前のキタコブシの冬芽。道庁の南門から、構内へ入った。相変わらず、観光客の姿が多い。西日の当る池の東の岸に、マガモが集っていた。







駅前で、生花と茶菓を買求める。雛人形は飾ってあるので、桃と菜の花も買求めた。最寄りの駅に着くと上空は良く晴れて、北の低い雲が薄紅色に焼けていた。今朝も雲なく良く晴れている。