03, 12. 2014 寒波襲来


衆議院選挙が公示された昨日、列島は寒波に見舞われた。シベリヤ上空の低気圧の西を廻って寒気が南下し、鳥取や岡山、近畿地方も雪が降った。防風と降雪の警報が出ていた当地は、風は強かったが雪は余り降らなかった。師走の慌ただしい時期に、膨大な費用を要する選挙が行われる意味が理解出来ない。お題目の様に挙げられる東日本大震災の復旧は、少しも進んではいない。

アトリエの床を磨き、製図に取り掛かった。ルーズな普段着なのだが、少し余分が多過ぎる。厚手の冬用の生地なので、洗濯のことも考えて補正する。母が遺したビロードの生地を裁ち終えたら、2時を過ぎていた。午後はずっと雪の予報が出ていていたが、時折風花の雪が舞う程度だった。厚手の外套に着替えて、散歩に出かけた。

強い風で雲の流れが速く、時折陽を遮るが空は晴れていた。ネムノキに残った莢が、風に煽られていた。サクランボの冬芽が、分離し始めていた。シラカバ公園を西に通り抜ける。芝生に、薄らと粉砂糖の様に雪が残っていた。





南北に通る幹線道路を、北へ向う。北の住宅会の外れの小公園に入った。テウチグルミの冬芽が、天を衝いていた。公園の北から原野を見渡す。東は晴れていたが西は雲が多く、札幌の街並も山も、雲に覆われていた。





住宅街を折れ曲がりながら、南東に戻る。小さな紫陽花の葉が、佳い色に染まっていた。未だ葉は枯れていない。咲き残りのストックが、未だ花を付けていた。シラカバ公園へ、北から入る。遊具もビニールシートで覆われ、長い冬を迎える準備が終っていた。




アトリエに降りて来た折は戸外は未だ暗かったが、明けて来た空は雲なく良く晴れている。夜分に晴れていたので、気温は頗る低い。