15, 12. 2014 衆院投票日


やらずもがなの衆院投票日の昨日は、冷え込んだが良く晴れた。北陸地方は降雪に見舞われ、列車の運休が報じられていた。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。2時前に投票かたがたの散歩に出かけた。

家の前の道は、2番通りと3番通りの間の唯一公園を通り抜け出来る車道なので、交通量は多い。路面の凹凸が酷く、歩き難い。シラカバ公園を通り抜ける位置にある幼稚園が投票会場。投票を済ませて、シラカバ公園を北に向う。アズキナシの巨木の実は、未だ健在だった。西に続く2本目の道に入る。マンサクの様子を見に立寄った。茶色の外皮で覆われた花芽が、大分膨らんで来ていた。




西の空が晴れていたので、北西の山並みが見えるかも知れないと、北へ向う。レンギョウの花芽も黄色味を帯びて膨らんでいた。マンサクとレンギョウが開く春が、今から待ち遠しい。住宅街の外れから、西の山並みを見渡す。久々に、手稲山が姿を現していた。住宅街を折れ曲がりながら南東に戻り、シラカバ公園へ北から入る。公園傍のお宅のガマズミの実は凍って朽ち始めていたが、代わりに丸い冬芽が膨らんで来ていた。




今朝は昨夜来の雪が降り続き、10cm余り積っている。雪は有難くないが、悪路の凹みが充填されて歩き易くなる。選挙の開票の結果は、政権与党の目論み通り、3分の2の議席を上回った。此の国を、何処へ導こうとしているのだろうか。