05, 12. 2014 早まる日暮


気温は低めだったが、昨日も良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、縫物の続きをする。左右の筒状のパーツを中央で縫い合わせ、縫いの大部分を終えた。ジッパーも付けず、ウェストにはインサイドベルトの代わりに、幅広のゴムテープを入れる簡単な仕上げ。モデルや茶菓を買い求めるついでに、厚手のゴムテープを買って来ようと、午後の早いバスで、新さっぽろへ向った。

上空から南東は良く晴れていたが、北西の空は雲が厚かった。鉢物の数が多いホームセンターへ向う。入口前のスパースは、植物に代わって除雪道具が並べられていた。鉢物を買い求めて配達して貰おうと、カウンターで配達が可能かを確かめる。植物の配達は出来ないとのことで、鉢の軽い黄色い葉のポインセチアのみを買い求めた。





地下鉄で、大通へ向う。インサイドベルトの代わりになる、厚手のゴムテープを買い求める。南1条のデパートの地下で茶菓を買い求めて外へ出たら、陽がすっかり傾いていた。ミュンヘンクリスマス市には、大勢の人々の姿が見られた。テレビ塔横のNHKの温度を見上げると、0度だった。北へ向い、駅前の生花店で切り花の蘭を数種買い求める。帰りの電車に乗る頃には、戸外はとっぷり暮れていた。



早朝の天気予報を見ると、道内はかなりの地点で真冬日の予報が出ていた。あと20日近く、日は益々短くなる。