28, 12. 2014 吹雪が止んで


昨朝は前日同様南東の空が焼けたが、その後雲は広がることはなかった。玄関前の雪掻きをする。既に除雪車が通った後だった。今年最後の教室を済ませ、アトリエの床を磨く。2時少し前に、買物がてらの散歩に出かけた。

夜を徹しての除雪作業だったのか、車道も歩道も、ナナカマド公園の遊歩道も、全て除雪されていた。除雪が済んだ道は、良く滑る。過日の氷が、彼方此方で頭を出していた。ナナカマド公園を東に通り抜ける。彼方此方で雪を片付ける人々の姿が見られた。高い2階の屋根から、積雪が30cm程迫り出していた。2年前に落雪で折れた屋根に達する程のナツツバキは、小さく剪定されている。





東の沢の西の道を、北へ向う。沢に運び込まれた雪の量が増えていた。3番通りを西へ戻る。西の雲が高くなって来ていた。塀に積った雪が、暖気で垂れ下がっている。先端の表情が、繊細で面白い。久々に、スーパーの裏手へ廻ってみる。北西は雲が多く、山並みは雲で覆われていた。お正月用品で溢れた売場を巡り、夕食の素材を買い求める。随分野菜の値が上がっていた。





明るくなって来た戸外は、雪が降った様子は見られない。今日は最高気温が4度まで上がる予報が出ている。路面が融けて夜分に凍った跡を想うと、気が重い。