2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2015 波打つ草原

気温は高めながら,強い風の日が続く。昨日教室の最中に,油絵具の臭気を出す為に窓を広く開けたかったが、風が強いので僅かに留めた。教室を終えて,匂いの強いゴミ袋を庭に出す。チゴユリとヒメイズイが咲いていた。 昼食後、アトリエの床を磨く。夕食の素…

30, 05. 2015 野幌へ

昨朝広がっていた薄雲は,つよい風もあって次第に薄れて行った。ゴミの集荷日だったので、半分程ゴミが入った袋を持って庭に出る。タンポポ,ヒメジョオン、シロバナツメクサにドクダミと、庭に不要な植物は幾ら抜いても次々に生えて来る。袋を一杯にして集…

29, 05. 2015 エゾハナシノブ

相変わらず風は強いが,晴天が続く。洗濯機を仕掛けて,制作に入る。紙片に各々加筆をして、手がけていた和紙の着彩を終えた。充分乾かして分断し,再構成する。午後1時過ぎに,散歩に出掛けた。南風が強かった。住宅を風除けにして,西へ向かう。鉄柵に絡…

28, 05. 2015 ホウノキ開花

春の訪れが早く植物の展開の早さに驚かされているが,関東地方も5月の夏日が16日となっていると報じられていた。昨日も関東以西は気温が高く,真夏日の地点が数多くあった。インドでは46度という高温で,1000人を超える死者が出ている。もう間に合わないか…

27, 05. 2015 ガマズミ咲く

風が強い日が続く。3時過ぎから雨の予報が出ていた昨日は,期待程は雨は降らなかった。少雨と風で,かなり乾燥している。一雨来た所で庭の花を切り,生花店の花と合わせて杉山さんの仏前に供える花籠を作ろうと,散歩がてらの買物に出掛けた。西へ向かい,…

26, 05. 2015 マルメロ咲く

昨日も終日良く晴れたが,風の強さは前日を上回った。制作の合間に草取りでも使用と思っていたが,取り止めにした。窓を開けておくのも憚られる強い風だった。2時半過ぎに,散歩に出掛けた。歩き始める前に,庭を一巡する。チシマフウロが咲き、ハコネツリ…

25, 05. 2015 ツキヌキニンドウ

風は強かったが,昨日は終日雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、制作に入る。窓を少し開けて,風の通りを良くした。午後一仕事終えて,散歩に出掛けた。南西のツキヌキニンドウがそろそろ咲き出す頃と,南へ向かう。子供達で賑わう,東町公園を通り抜ける…

24, 05. 2015 花の香り漂う

浮雲の量は多めだったが、昨日は久々に風が凪いだ。教室の最中にも,窓を少し開けることが出来た。昨年秋から,8ヶ月振りのこと。窓を開けて過ごせる時期は少ない。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。もう少しで出来上がる和紙のパーツを水張りして、2…

23, 05. 2015 クマガイソウ

朝方は雲が多く,正午近くになって晴間が広がる日が続く。昨朝は今にも雨が降り出しそうな分厚い雲が広がっていた。10時半を過ぎて少し雲が開ける。日射しを待って制作を始めた。昼食後もう一仕事進めて,買物がてらの散歩に出掛けた。先ず庭を一巡する。花…

22, 05. 2015 トチノキの花

晴の予報が出ていても,すっきりせぬ天候が続く。昨日も朝方雨が降って,陽が射して来たのは11時過ぎだった。手仕事を止めて,制作に移る。午後もう一仕事終えて,2時前の電車で札幌へ向かった。浮雲がおおく、山際の雲が分厚かった。バスで南1条まで行き…

21, 05. 2015 ヤマシャクヤク

すっきりせぬ天候が続く。晴間が広がる予報が出ていた昨日も,7時過ぎには浮雲が広がり陽光を遮った。11時過ぎに漸く雲が開けて,明るくなって来た。早速仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて,買物がてらの散歩に出掛けた。雨の後なので,先ず庭を一…

20, 05. 2015 雨降り続く

暖かな五月晴れは僅か一日,昨日は気温が下がり朝から雨が降り続いた。治まっていた風も吹荒れた。制作も庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。2時半過ぎに雨が小降りとなり,傘を差さずに歩けそうになって来たので,散歩に出掛けた。シラカバ公園を西へ抜…

19, 05. 2015 旬のアスパラ

暫く続いた低温と強風が治まり、昨日は久々に20度を超える快晴となった。窓を開けて仕事が出来るのが,絵具の乾きが早くて有難い。2時半少し前に,散歩に出掛けた。風が凪いでいるので,随分暖かく感じる。南東を廻ろうと,ナナカマド公園を南へ抜ける。梢…

18, 05. 2015 天候回復

早朝は晴間が広がっていたが,昨日も間もなく北西から黒雲が広がって陽を遮った。治まっていた風が強く吹荒れた。洗濯機を仕掛け、仕事もならず本の続きを読む。正午を過ぎて,分厚い雲が消えて陽が射し始めた。彩色作業を終えた2時半過ぎに,散歩に出掛け…

17, 05. 2015 風吹荒れる

日中は晴れる予報が出ていた昨日は分厚い雲が広がり、夕刻近くまで陽が射さなかった。教室を終えて,油絵具の処理をした布や紙の入ったゴミ袋を持って庭に出る。家の西側でヤグルマソウが葉を広げ,花序を伸ばしていた。やがて葉は緑色となり,白い花を付け…

16, 05. 2015 キバナシャクナゲ

暖かく推移していた春が,台風6号の去った後3月並の気温に戻った。道東では零度を下廻る地点もあり、暖かさに馴染んだ身体には応えた。陽も射さず仕事にならぬので庭仕事をしようと庭に出たが,低温と風の強さに参って退散した。石南花と山躑蠋は満開とな…

15, 05. 2015 緑深まる

台風が去ってすっきりした晴間を期待したが,昨日午前中は雲が垂れ込め薄暗かった。洗濯機を仕掛けて,「沈みゆく大国アメリカ」を読む。アメリカの保険制度に付いて書かれた本なのだが、政府の改革とは裏腹に巨大資本が医療の世界をも商品化して飲込んで行く…

14, 05. 2015 シロヤマブキ

台風は去ったものの,昨日は時折雨も降る変化の多い天候となった。ブログを更新し終えてTVのスウィッチを入れると,早朝岩手県沖を震源としたM6.6の地震の情報が流れていた。3.11の余震とのこと。大きな被害が出なかったのは幸いだった。ネパールで起きた余…

13, 05. 2015 台風北上

昨朝沖縄付近にあった台風6号は加速しながら北上し,列島の太平洋岸を駆抜けた。薄日は時折射すが仕事は出来ず,ゴミの集荷に合わせて雑草を抜き,集荷場所に運ぶ。ノビネチドリの花序が色付き始めていた。 風が強まり,3時過ぎには雨の予報が出ていたので…

12, 05. 2015 テウチグルミ

朝から良く晴れた昨日は,予報通り気温も上がった。台風6号が台湾の東で北東に向きを変え,列島への影響は避けられぬ状勢。赤道付近の海水温が高いのか,5月初旬で6号とは恐れ入る。窓を少し開けて,仕事をしてみた。風が入って絵具の乾きが早くて,気分…

11, 05. 2015 新緑輝く

昨朝の浮雲は次第に姿を消し、10時過ぎには快晴となった。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。もう台風6号がフィリピン沖から北上し,列島南岸を翳める予報が出ている。観光地の箱根山では小噴火の恐れが出て、立入禁止が続いている。自然現象には逆らえないの…

10, 05. 2015 競い合う様に

昨日は最高気温が13度と,一気に5度程気温が下がった。此の時期としては上々の気温ながら,暖かい日が続いていたので寒く感じる。教室を終えてアトりえの床を磨き,油絵具の臭いの強いゴミ袋を持って庭に出た。梅の樹の下では,サクラソウが咲いていた。内…

09, 05. 2015 駆抜ける春

昨朝の薄雲は次第に厚みを増し,昨日はすっきりせぬ天候となった。ゴミの集荷日だったので,半ばゴミが入った袋を持って庭に出る。庭には不要なタンポポやアメリカオニアザミ等,勢力の強い植物が入り込んでいる。何れも引き抜くのが大変な植物ばかり。内庭…

08, 05. 2015 風薫る街

風は強めだったが、昨日も良く晴れた。午前中仕事を進めて,午後から札幌へ出かけた。浮雲は全く見えなかったが、西の山際が霞んでいた。バスで南1条まで出て,買物を済ませる。大通公園を西に進んだ。甘い香りが漂う。満開になったライラックの香りだった。…

07, 05. 2015 若葉萌える

好天続きの大型連休が終った。組み込まれた生命のプログラムは気温に対応しているのか,植物は先を争う様に次々と開花する。作品に深い色のパーツが欲しくなり,新たに和紙を水張りした。2時半過ぎに,買物がてらの散歩に出掛けた。風が治まると暖かさを感…

06, 06. 2015 桃の花咲く

前日にも増して強い風が吹荒れたが,昨日も終日良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、半ば以上ゴミの入った袋を持って庭に出る。余白に枯葉や切り残しの茎,そしてもう花を付けているタンポポを引き抜いて詰め込む。トキワイカリソウとバイカイカリソウが咲…

05, 05. 2015 空地のムスカリ

暫く好天が続いていたが,昨朝の薄雲は次第に厚みを増し,午後には曇空となった。庭仕事に出たが,風が強く冷たい。植物は動きを止めず,ヤマツツジの蕾が色付いていた。次第に空模様が怪しくなって来たので,2時過ぎに散歩に出掛けた。シラカバ公園を西へ…

04, 05. 2015 オオバナノエンレイソウ

前日より幾分治まったが、昨日も強い風が吹いた。早朝は雲なく良く晴れていたが、次第に浮雲が現れ、10時を過ぎると薄曇りの空となった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。一仕事終えて、庭の片付け作業に入った。クロフネツツジが三部咲き。足元のユキザサに…

03, 05. 2015 ツバメオモト

雲なく良く晴れていたが、昨日は強い南風が吹荒れた。土曜日が5週あるので教室を休みにして庭仕事を進める積りでいたが、長くは続けていられない。風が強いと、体感温度はかなり下がる。内庭のシラネアオイも咲き始めた。場所によっては、芽を出して間もな…

02, 05. 2015 ライラック咲き始める

気温が高めの好天が続く。昨日は前日より少し気温が下がったが、それでも初夏並の気温。花々が競って咲き出すのが頷ける。一仕事済ませて、ゴミ袋を持って庭に出る。地面に張り付いた落葉や切り残しの茎、もう花を付けているタンポポ等の雑草を抜いて袋に詰…