25, 05. 2015 ツキヌキニンドウ


風は強かったが,昨日は終日雲なく良く晴れた。洗濯機を仕掛けて、制作に入る。窓を少し開けて,風の通りを良くした。午後一仕事終えて,散歩に出掛けた。南西のツキヌキニンドウがそろそろ咲き出す頃と,南へ向かう。子供達で賑わう,東町公園を通り抜ける。花期が終った桜に,小さな実が生っていた。赤く色付き、やがて暗紫色となる。



南の緑地帯に入る。深い影を作っていた樹々が,昨年哀れな程厳しく剪定されてしまった。僅かに残った枝先に,ハクウンボクの花序が風に翻弄されていた。真っ白な花房が下がっていた昨年の情景は,見る影もない。ヤマボウシの花の様に見える萼が,大きくなって来ていた。





西へ向かい,ツキヌキニンドウを見に立寄る。段重ねの蕾が膨らんで,一部は花が開いていた。開花までに,蕾も色の変化を見せる。直ぐ西の、中央の沢の遊歩道に入る。樹々の葉が繁り,遊歩道には影が落ちていた。梢が寂しいのは,マメ科のハリエンジュ。ヤマブドウには、もう花序が上がっていた。北の沢のツルアジサイにも、花序が見えていた。沢を離れて,住宅街を東へ戻る。蕾を見せていたサンゴミズキが,花を開いていた。









今朝も雲なく良く晴れている。夜分も良く晴れていたので,少々肌寒い。昨日より強い風が吹荒れている。此の風が治まってくれると,随分暖かく感じられるのだが。