12, 05. 2015 テウチグルミ


朝から良く晴れた昨日は,予報通り気温も上がった。台風6号が台湾の東で北東に向きを変え,列島への影響は避けられぬ状勢。赤道付近の海水温が高いのか,5月初旬で6号とは恐れ入る。窓を少し開けて,仕事をしてみた。風が入って絵具の乾きが早くて,気分良く仕事を進められる。

2時半過ぎに,散歩に出掛けた。庭を一巡してから歩き始める。ソウウンナズナが真っ白に咲いていた。チシマヒョウタンボクには、4つ並んだ蕾が上がっていた。キバナシャクナゲの蕾が膨らんで来ていた。





色とりどりの球根植物に,ツツジが加わって賑やかになって来た。紅葉の類いは,若葉が赤くて賑々しい。シラカバ公園のハシドイを見上げる。昨年は花を付けなかったが、今年はもう花序を伸ばしていた。葉を伸ばし始めたマンサクを見に立寄る。花の跡の萼に,小さな突起があるのが実になるのだろうか。







北の沢の遊歩道を北へ向う。緑は今が最も美しい時かも知れない。3番通りを越えて,団地の北外れから山並みを見渡す。湿度がかなり低い予報が出ていたが,山は少し霞んでいた。東へ戻り,小公園のテウチグルミを見上げる。芽が吹いて,黄ばんだ色の若葉を広げていた。雄花もしっかり下げていた。






ポプラも若葉が広がり,風に白い葉裏を見せていた。今朝は浮雲は見えないが,薄雲が広がっている。台風の影響で,天候は下り坂と思われる。かなり乾燥しているので,一雨欲しいところ。