26, 05. 2015 マルメロ咲く


昨日も終日良く晴れたが,風の強さは前日を上回った。制作の合間に草取りでも使用と思っていたが,取り止めにした。窓を開けておくのも憚られる強い風だった。2時半過ぎに,散歩に出掛けた。歩き始める前に,庭を一巡する。チシマフウロが咲き、ハコネツリガネツツジも咲き始めた。チシマキンバイが咲いて,何やら庭が賑やかになっていた。





マルメロが一斉に花を開いていた。花弁の中央が僅かに色が強めになる美しい花。果実の花より大きく美しい。風が凪ぐと,花の香りが漂う。マーガレットも咲き始めていた。





南へ向かいたかったが,強い南風を避けて東へ進む。沢の樹々は,風に翻弄されていた。未だブラシの様な雄花を付けている柳があった。帰り道が気に懸かったが,風に押される様に3番通りを越えて北へ向う。牧場の奥に手稲山が見え,高速道路脇のハリエンジュが葉を広げ始めていた。住宅を風よけにして、折れ曲がりながら3番通りへ戻る。玄関前の植込みに、オキナグサクロユリヤマシャクヤクなどが咲いているお宅があった。3番通りを西へ戻る。中央分離帯に,白い葉を吹いたばかりの樹があった。葉の表面に白い毛が見られる。マメ科の植物だが何の樹だろうか。







今朝も雲なく良く晴れているが,風が強い。夕刻からは雨の予報が出ている。随分長い間雨が降っていないので,植物には恵みの雨となる。