14, 05. 2015 シロヤマブキ


台風は去ったものの,昨日は時折雨も降る変化の多い天候となった。ブログを更新し終えてTVのスウィッチを入れると,早朝岩手県沖を震源としたM6.6の地震の情報が流れていた。3.11の余震とのこと。大きな被害が出なかったのは幸いだった。ネパールで起きた余震は,かなりの人的な被害が出ている。観光が主要な産業の地だけに,復旧の難しさを感じる。

午後に入って少し晴間が出て来た。また降り出さぬ内にと,夕食の素材を買求めに出掛けた。東は晴れているが,西から黒雲が広がって来ていた。昨年見付けたグミが花盛りだった。大きな実を付ける木瓜も、花盛り。少し東のオオヤマレンゲも,蕾を上げていた。隣のお宅は鉢物を並べていた。タカネナナカマドの花序は白くなっていた。見事だったのは,大きな鉢に植込まれたヤマシャクヤク。もう花を開いていた。







西の黒雲が迫って来ていた。東のスーパーで野菜を買求め,3番通りを西へ戻る。蔦の葉が広がって,剥き出しだったコンクリート塀が緑に彩られていた。シロバナヤマブキが花を開いていた。一重の白い花は,凛として美しい。西のスーパーで買物を済ませて戸外へ出ると,雨がぽつぽつ降り始めていた。荷物を提げて,早足で戻る。長く楽しんだナニワズは花を落とし,直ぐ隣のマイヅルソウが白い花を開いていた。






今朝も時折雨が降っている。今日の最高気温は,14度の予報。此の時期としては当たり前の気温ながら,暖かい日が多いので,酷く寒く感じる。