04, 05. 2015 オオバナノエンレイソウ


前日より幾分治まったが、昨日も強い風が吹いた。早朝は雲なく良く晴れていたが、次第に浮雲が現れ、10時を過ぎると薄曇りの空となった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。一仕事終えて、庭の片付け作業に入った。クロフネツツジが三部咲き。足元のユキザサには、蕾が上がって来ていた。




午後に入って、雲が厚みを増して来た。もう一度着彩を済ませて、散歩に出掛けた。前日オオバナノエンレイソウを見かけたので、庭を探したら1輪開いていた。群落を見て来ようと、南西へ向かう。タカネナナカマドに蕾が上がっていた。緑地帯を抜けて、鉄道林前の道に出る。土手のエゾエンゴサクは真っ盛り。かなり花の色に幅がある。エンゴサクに混じって、オオバナノエンレイソウが咲いていた。







西へ進み、中央の沢の斜面を下りる。枯れた樹に,茸が生えていた。斜面はオオバナノエンレイソウで埋っていた。少しずつ増えて来ている様に思われる。反対側の南抜きの斜面には,ヒトリシズカが咲き広がっていた。






斜面を登って、東の遊歩道に出る。桜は最終盤で,遊歩道は花弁で染まっていた。沢の緑が増して,対岸が見えなくなって来ていた。沢を離れて,住宅街を北東に戻る。昨年は余り花を付けなかったハシドイを見上げる。葉はもうすっかり開いていた。今年は花を付けるだろうか。




薄雲はかかっているが,今朝は晴れている。午後から雨の予報が出ている。暫く降雨はなかったので,植物には恵みの雨となる。