11, 05. 2015 新緑輝く


昨朝の浮雲は次第に姿を消し、10時過ぎには快晴となった。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。もう台風6号がフィリピン沖から北上し,列島南岸を翳める予報が出ている。観光地の箱根山では小噴火の恐れが出て、立入禁止が続いている。自然現象には逆らえないので,早めの処置が必要。

仕事が一段落した2時過ぎに,散歩に出掛けた。空は良く晴れているが,北風が強く未だ冷たい。歩き始める前に,庭を一巡する。バイモが咲き始めていた。実生で育てたヤマシャクヤクが,蕾を付けていた。親株よりも威勢が良い。





強い北風に背を押される様に,南へ向かう。欅の若葉は黄ばんでいて,遠方からでもそれと判る。白い冬芽を見上げていた楓は葉を広げ,赤い花を下げていた。鉄道林前の道に出る。オオバナノエンレイソウが未だ花を付けていた。





帰り道北を向いて歩くのは大変なので,住宅を風除けにして,少しずつ西へ向かう。大きなシダレザクラが満開だった。センダイハギも咲き始めていた。中央の沢は,新緑の葉が輝いていた。沢を離れて,住宅街を折れ曲がりながら北東へ戻る。ハナカイドウが咲き始め,ハナズオウも開き始めていた。ツツジも加わり,外界の色が賑やかになって来た。シラカバ公園近くの林檎の花も咲き始めた。







今朝も快晴。強かった風が治まっている。最高気温は22度の予報。過ごし易い一日になりそう。