06, 06. 2015 桃の花咲く


前日にも増して強い風が吹荒れたが,昨日も終日良く晴れた。ゴミの集荷日だったので、半ば以上ゴミの入った袋を持って庭に出る。余白に枯葉や切り残しの茎,そしてもう花を付けているタンポポを引き抜いて詰め込む。トキワイカリソウバイカイカリソウが咲き始めた。家の東側では,アミガサユリが咲いていた。





大型連休も終盤で,Uターンラッシュの様子が報じられていた。駅も空港も高速道路も,恐ろしい程の混雑振り。大型連休に出掛けるには,多大なエネルギーと忍耐力を要請される。2時半過ぎに散歩に出掛けた。気温は20度を超えているが,強い風で体感温度は低い。南の空地のトウグミに、白い蕾が見えていた。前回通った折には蕾が固かった桃が開いていた。樹の根元の竜胆も,開いていた。






鉄道林前の道を,東へ向かう。水芭蕉は葉を大きく伸ばし,咲き遅れの白い花が僅かに見られるばかりだった。サルナシが勢いのある葉を広げていた。黒ずんでいたハルニレの花は,緑色に開いていた。住宅街を北西に戻る。先日前を通った折には,白い石灰が撒かれていた住宅街の中の畑には、玉葱が植込まれていた。





今朝も雲なく良く晴れているが,風が強い。内庭中央部のクロフネツツジが、ほぼ満開になって来た。