29, 05. 2015 エゾハナシノブ


相変わらず風は強いが,晴天が続く。洗濯機を仕掛けて,制作に入る。紙片に各々加筆をして、手がけていた和紙の着彩を終えた。充分乾かして分断し,再構成する。午後1時過ぎに,散歩に出掛けた。南風が強かった。住宅を風除けにして,西へ向かう。鉄柵に絡まったサルナシに,突起が見えていた。蕾と思われる。コデマリも咲き始めていた。




角が来ると南へ曲がり,ジグザグに進んで鉄道林前の道に出る。オオイタドリが背丈を伸ばしていた。もうセリ科の植物が花序を開き始めている。花が開くと,夏の野の匂いが満ちて来る。風の影響の少ない中央の沢の東の遊歩道を,北へ戻る。遊歩道脇のお宅に,エゾハナシノブが咲いていた。好きな野草で庭にも植えてあるが,ここ2年ばかり花を付けない。ヤマブドウの花序が大きくなって来ていた。遊歩道を離れて,住宅街を東へ戻る。もう1軒,エゾハナシノブが咲いているお宅を見付けた。満開だったツツジが,散り始めて来た。今年は,何処のツツジも見事に花を付けた。庭木に絡まったクレマチスが、もう花を開いていた。






今朝は薄雲が広がっていたが,風の所為か次第に青空が広がって来ている。今日は最高気温27度と,夏日の予報が出ている。