13, 05. 2015 台風北上


昨朝沖縄付近にあった台風6号は加速しながら北上し,列島の太平洋岸を駆抜けた。薄日は時折射すが仕事は出来ず,ゴミの集荷に合わせて雑草を抜き,集荷場所に運ぶ。ノビネチドリの花序が色付き始めていた。



風が強まり,3時過ぎには雨の予報が出ていたので,早めに散歩に出かけた。タカネナナカマドの花序が白くなって来ていた。鉄柵に絡まった藤の花序が分離して色付いていた。もう1週程で開花しそうな勢い。南の緑地帯を進む。遅れていたヤマグワも、芽を吹き始めた。ヤマボウシには,花の様に見える萼が出始めた。






住宅街を北東に戻る。五寸菖蒲が咲いていた。庭の奥の方にはムスカリが増え広がっている。昨年の実の蔕を残した柿の木が芽吹いていた。秋に真っ赤な実を付ける林檎が咲き始めていた。やがてヤマブドウの葉に覆われて実の色付きが遅れるエゾノコリンゴが,花盛りになっていた。最上部の写真が,エゾノコリンゴ。緑が深まってトンネルの様になって来た遊歩道を北へ戻る。ナナカマド公園近くのお宅のアマドコロが白い花を下げていた。






5時を過ぎて,雨が降り始めた。乾ききっているので、植物には恵みの雨。今朝も降り続いているが,余り強い降りではない。強かった風は治まった。