18, 05. 2015 天候回復


早朝は晴間が広がっていたが,昨日も間もなく北西から黒雲が広がって陽を遮った。治まっていた風が強く吹荒れた。洗濯機を仕掛け、仕事もならず本の続きを読む。正午を過ぎて,分厚い雲が消えて陽が射し始めた。彩色作業を終えた2時半過ぎに,散歩に出掛けた。良く晴れていたが,風が強く冷たい。日曜日なのに,東町公園には人影がな全くなかった。緑が深まった芝生の上を,オナガセキレイが歩き廻っていた。




帰り道の向かい風を考えて,南へ進むのをやめて西へ向かう。ツキヌキニンドウのあるお宅を思い出して立寄った。もう段重ねの花が開き始めていた。何度見ても,不思議な花ではある。少し北のドーム型の家にも立寄った。新築から3年,庭は植物が植込まれて良い感じになって来ていた。





中央の沢の遊歩道を,北へ戻る。道が曲がっているので、向かい風が幾分和らぐ。逆光の若葉が美しかった。毬を付けたままの栗の木も葉を広げ始めた。若葉と昨年の毬の取合せが可笑しい。沢を離れて、住宅を風除けにして東へ戻る。アセビに赤い新芽が伸びて来ていた。シラカバ公園を西から通り抜ける。白樺の下の八重桜が,未だ花を付けていた。今年は桜の時期が長かった。公園傍のお宅のナナカマドが,白い花を開いていた。






今朝も雲なく良く晴れている。強かった風が少し治まっている。低温が続いていたが,気温も上がる予報が出ている。寒く風の強い1週間だった。