21, 05. 2015 ヤマシャクヤク


すっきりせぬ天候が続く。晴間が広がる予報が出ていた昨日も,7時過ぎには浮雲が広がり陽光を遮った。11時過ぎに漸く雲が開けて,明るくなって来た。早速仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて,買物がてらの散歩に出掛けた。雨の後なので,先ず庭を一巡した。西側の境界近くで,ヤマシャクヤクが開いていた。陽が当たらぬ東側の親株は,漸く蕾が上がったばかり。やがて大化けする花芯が見えていた。チシマヒョウタンボクは一気に花を開き,バイモも先端まで花を開いていた。もうコンロンソウが咲き始めていた。庭は初夏の風情になっている。







郵便物を投函し,東へ向かう。随分遠方から、トウグミが満開になっているのが判った。膨大な数の花を開いていた。オオヤマレンゲを見ようと,少し南へ向かう。角の八重桜の巨木から散った花弁で,一帯がピンクに染まっていた。オオヤマレンゲの蕾が膨らんで来ていた。マルメロの蕾も大きくなって来た。驚いたのは,エゴノキに小さな蕾が下がっていたこと。エゴノキの開花は,6月の下旬の筈。ホウノキの花も,開花寸前となっていた。西から広がって来た雲で,スーパーの裏手から見た山並みは霞んでいた。










買物を済ませてスーパーを出ると,雲は頭上まで広がっていた。車庫の上に盛り土をして植えられているハマナスが,もう花を開いていた。夕刻から雨が降り出した。今朝は止んでいたが、7時過ぎから雨が落ちて来た。今日もすっきりせぬ天候となりそう。